2010/07/09

否応なく 7 導入(笑


突然 逝ってしまった 【ダンナV】
完全にCドライブが逝ってしまいました、突然・・・・orz

他のPCへセカンダリ接続してもダメ・・・
USB変換コネクタで接続してもダメ・・・・
何をしても全く認識しません。

電源入れると一瞬カリカリ・・・とヘッダが動く音がするのですが、一瞬で止まります、ディスク全部を走査し終えたとは思えない速さで止まります・・・・・

ディスクは回っていますが、物理的にヘッドが動かない様子、、、、

う~~~~~ん・・・・・・・

こうなっちゃったモンはしょうがないです。
HDD買ってきてOSの入れ直しです。
なんとなく二の足を踏んでいた7をサクっとインスコ!

試しに壊れたHDDで上書きインスコをトライしましたが、認識すらしないのでやっぱりダメ・・・(笑

うぴーには珍しく ドライブ類を全部外してCドライブのみでクリーンインスコ!
(いつもなら自作の初っ端っからドライブ全部換装でOS入れるんだけど・・・(汗;))
データドライブのドライブレターが崩れるのも変に気になっちゃうし、買ったばかりのカードリーダーとDVD/Bulurayドライブ等のドライブレターがアッチャコッチャなるのも嫌だったしね(まぁ、後から直せるけど・・・・)

とりあえず、ドライバ関連とウイルスソフトとブラウザ、秀丸を入れる。
メーラーはもう少し待ち・・・もしかしたらデータサルベージ出来るかもしれないのでなるべく最新バックアップでリストアしたいから・・・・・

各種ソフトや設定ファイルの最終バックアップは今年の初め、1月にとったヤツと種類によっては2月にとったヤツがある筈・・・
リムーバブルケースのHDDに退避してある筈なので、こいつをガチャコン!!!と・・・・・

???????

アレっ?
認識しません!!!!!!
ヤヴァくね???????

マジで焦った!!!!!!(汗;
が、ディスクの管理で屠ったらアッサリ認識!
じゃったら!ダメになったHDDはぁ!!!!
やっぱり、コチラはダメでした・・・orz

OSが変わって・・・・
大して変ってねぇ筈なんだけど、使い慣れたユーティリティは【使い慣れてる】ってぇだけあってカナリ古いモノも多い。
UACやなんやかんやで動かなかったり、管理者権限で起動しないとイケなかったり・・・・
使い勝手をよくする為のソフトを起動する勝手が悪い・・・と言うジレンマに陥るユーティリティが少なくない・・・鬱

イタかったのはパスワード管理ソフトの最新データが消えた事・・・・
EKEN-M001のandroid用や、相方の新ブログの為に最近外部サービスのアカウントを取りまくっていた、まぁ、それらの各種設定ファイルや情報をまとめてあったフォルダがまんまCドライブにあって、それが消えちゃったのがイタい・・・・

結局メーラーのバックアップも2月が最新のバックアップだったので、その辺の登録完了メールも消えちゃってるし・・・
まぁ、直近であるのでなんとか思いだして 設定中。


ボチボチと、なるべく、元の使い慣れた環境に戻してる(似させてる)最中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿