2010/07/05

カードリーダー


実は大分前から我が家のメディアカード系の調子が悪かった・・・

と、この文章を書いて初めて気が付いたんだが、カード全般に調子が悪いなんて事ぁ滅多に起こらない偶然なんだろう・・・・

が、ようやくカードではなく【カードリーダー】が調子が悪いんだなと気が付いた次第だ・・・(汗;

[ダンナV]を組んだ当初から内蔵型のカードリーダー(ライター)を使っていた。


主に使うのはデジカメのデータ吸い出しで、SDHCとCF。
ケータイのカードがmicroSDとMSだったが、最近はケータイはケーブル接続(バッテリー外さないとカードが出てこないので・・・)なので使って無い・・・・
でもってEKEN-M001がSDHCでやり取りしてるんで最近は一番頻度が高いかな?

でぇ、大分前からライター機能の調子が悪かった・・・・
カードを挿せば認識してローカルにコピーは出来るのだが、削除が出来ない・・・・・
デジカメの場合カメラに戻してファイル削除でまぁ、OKなんだが、EKEN-M001の場合 データのやり取りをしたいので(ケーブル接続も可能なんだけど)データをカードに書き込みたい事が多い。
で、何度も“書き込み禁止エラー”が出るんだよね・・・・・
お古のカードつかってたから カードのロック機構がヘタレたんかなぁ?とズット疑ってた。

で、携帯用にUSB接続のカードリーダーもあるのでソレでやれば問題は起こらないんだよね、、、、、
でも、カードリーダーが悪いなんて最近まで 何故か思いつかなかった(汗;

読めるカードがドンドン減って行き、遂に書き込み可能なカードの手持ちが無くなった時・・・・
あぁ、USBのカードリーダー抜き差し面倒臭ぇなぁ・・・と(書き込みはコイツ経由でやってた)思った時、ふと“内蔵のリーダーが悪いんか?”と今更 気が付いた次第だ(笑

メーカーに拘りは無い。
SDHCとCFが使えて、出来ればmicroSDは直挿しがヨイ・・・程度。
MSはもう使わないからどうでもいい・・・(爆
安いノで十分!!!!!!

早速買って来る。
多分 同じメーカーの後継機種(つってもパッケージが変わっただけか?)
値段はローカルのPCショップで¥1280也
M2が読めるタイプもあったが+¥500の価値はオレには見出せなかった。

元々着いてたヤツをサクっと外し、買ってきたヤツをサクっと着ける!面倒なのでホットスワップで(USBなので問題無いのけど、作業性の方で苦労した・・・)

早速テスト!
全滅だったカードは全て読み書き可能状態!
うん、やっぱりオマエが悪かったんだね!コレで直んなかったら逆に困っちゃったけどね。

まぁ、目新しいガジェットではないけれども、これでまた普通に戻ったね!

久しぶりにPC開けたけど、意外とキレイだった!フロントカバー付きケースとフィルターはイイ働きをしているようだ。

そうそう、最近DVDドライブが一台調子悪いんだよね、、、
カードリーダー買いに行った時にBlu-rayドライブの日替わり限定品が¥15000で売ってた、危うく手を出すとこだった・・・(汗;

0 件のコメント:

コメントを投稿