2017/01/04

入換

ガラケーが謎の充電不良から謎の復帰、プリンタが急逝し速攻でリニューアルされたりとガジェット系の不調が目立つ我が家である。
ちょっと前の記事にも書いたが実はメインマシンもちょっと調子が悪い(滝汗;


実をいうと現行のメインマシンは購入時予算の関係でアチコチにコスト削減の色の濃い構成であった・・・
BTOカスタマイズではあるのだが組付けもショップ頼みであった・・・・

「排熱処理に多少難あり」なのも織り込み済みであったがナントカ騙し騙し使っていたのだがここにきて強制シャットダウンが頻発するにあたり「ヤバイな」と・・・
CPUクーラーは既に交換したがやはりケースがね、、、
ここは本来コストをかけたいところだったんだがどうしても資金が捻出できなくて泣いたトコロだ(汗;

高校に入る前にポンに卸した先代メインマシンが学校指定のノートを買ったポンには不要との事で「片付けろ」と言われていて先日出戻ってきたばかり。
ココは一発中身入れ替えてみようかしら!と・・・

スッカリ速度的に便利になったUSB3.0には対応してないが先代のケースはそこそこコストをかけたケースだ!

・・・・・・・・・・・・

部屋がとんでもない事になった(滝汗;

入れ替えて感じた事だが現行メインマシンの組み込みが雑!ったらありゃしない!!!!
“よくこのスペースに収めたな”と言うのは関心はするものの(うまく言えないが)とにかく“雑”なのだよ!

ネジやケーブルはストックしてある最適なものに総とっかえ!
悪戦苦闘する事4時間!
無事入換が完了、ついでに移植したサウンドカードが古くて(ドライバはあたるものの)挙動が不安定なので結局は元通りの構成になりました。

動作は安定、まだ数時間しか作動させていないが不定期で鳴る異音も今のところ発生無し。
まだコレだけで不具合解消との決は出せないし、経年的にももうそろそろ限界(我が家的使用用途としてはね)なのは間違いないがしばらくは様子見です。

何だかんだで部品をあちこちから移植しようとしたのだが結局ケース以外はほぼ元通りなのは書いた通り、屋根裏や部品補完棚を漁っていたらHDDがこんなに出てきた
(引きずり出せないところにはもっとある筈・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿