2017/01/06

寒゛い゛

仕事始めの今日、朝一番 嫁さんからLINE入電
「停電した」
は??????


今年一番の歯の治療があったので早退して、治療して、帰って来たのが17:00過ぎ。
陽が伸びたとは言ってもこの時期のこの時間は丁度日が沈む時間。

玄関が暗い・・・・
いつもの動作で電気を点けて進む、、、?
アレっ?点かない?
洗面所へ行くとバァバが電話を片手(耳)に配電盤を見上げている。

ブレーカーが落ちたのかぁ、サクっとスイッチを入れる。
灯かりが戻る。
バァバは誰かと喋っている、、、、「ちょっと代わって!」
「へっ?」
「中電の人」
「へっ?」

とりあえず電話を代わる。
「午前中も停電したとかで・・・・」
いや、経緯を全然知らされてないんですけど!!!!

ちょっと電話は中断してバァバんび事情を聴く。
どうやら朝の嫁さんからの「停電・・」もブレーカーが落ちた停電だったらしく、バァバが中電と連絡を取ってブレーカー操作をしたらしい、でもって、落ちたのはブレーカーではなく、漏電防止のスイッチの様だ、確かにさっき入れたのも漏電防止の方のスイッチだった。

ササッと事情を呑み込んで中電と話す。
電話だけでは如何ともし難いので“見に行きましょうか?”と提案される。
「いつになります?」と聞くと「時間は確定できませんけど今日行きます」との事!
てっきり後日だと思い込んでいたので「是非!」とお願いする。

中電の保安員が来るまで独自に検証してみる・・・っつぅか嫁さんが既に原因確定していた。
2階のリビングのエアコンを入れると停電する・・・・そうで、もう一度実験
「ピッ」
「バスン」
間違いなさそうである。
製造年月日を見たら1996年製だった!20年戦士だ!?!?

程なくして保安員が到着、配電盤にテスターをあてて数値を計っている、エアコンの事は伝えてある。

念入りに計測した後「2階のエアコンのコンセントですね」
「やはり・・・・・」
も、も、もしかして配線とかだと事が大きくなるので聞いてみた「機械ですか?配線とか大丈夫?」
「試にコンセント抜いてもらえます?」
2階に上がり天井付近にあるエアコン用のコンセントを抜いてみる、一応ホコリとかもチェックしてみたが微妙なホコリ加減だ(汗;

「抜きましたぁ~~~」

チェック、チェック!
「う~~~ん、ほぼほぼ機械ですね、コンセントを抜いたら値は正常値になりましたから」

保安員さんが来た時に調べることは出来ますが修理までは出来ないので・・・と言う事は聞いている、エアコンが悪いのもほぼ100%かくていなんだろうけど保安員さんが迂闊に断定もしてはいけないのだろう。

「うんワカリました」

もうすっかり夜でしたが保安員さんは後処理やら注意点の告知をしキッチリと仕事をして帰って行った。
「ありがとうございます」

さてさて元旦周りが異常に暖かかったせいもあり、この急激な寒波襲来時に暖房が無いのはキツイ!!!!!!
キツイとは言えエアコンは使えません・・・・・・・

ホットカーペットと屋根裏から降ろしてきた足元用の電気ストーブで凌ぐしかありません(涙;
寒がりの嫁さんは夕方から「寒い」としか発していません(笑

現PC部屋のクーラーも秋口に壊れたまま放置中。
PCが調子悪いのも敢えて大事にはしないようにはしているが、実はハード起因な感じで戦々恐々な状態、加えてディスプレイ表示も実はヘンなのだが・・・(汗;
プラズマTVもいつ逝ってもおかしくない状態だ。
雨漏りのするダイハツのポルシェもそろそろ限界なのを嫁さんは実感したのかな(偶にカタカタ異音がする)・・・・・

昨年から色んなものが壊れだしている。
いやぁ、、、、イタイ!
お金無いッス(涙;
ヤバイっす・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿