2017/01/26

撮影アイテム

昨日のバティグロの写真を見てお気づきだろうか?
ポンとチンのバティグロは先週末には届いていたのだが記事はストックさせていた。


ずっと気になっていて購入を悩んでいたアイテム!
撮影ボックスです。

ブログに載せるガジェット系は大概が小さいので殆どはBIGサイズのマウスパッドの上に乗せて撮影していた。
背後に写るキーボードも“微妙なアクセントになっていいだろ?”と勝手に悦に入っていた。

記事に載せる小物撮影はもっぱらiPhoneで、99%が夜。
“画質に凝る”と言う程ではない、でも微妙に写る背景が野暮ったかったり部屋の電気では光量が足りなかったり、被写体に影が乗ったりと意外と難しいのだ。

で、前々から気になっていたのが撮影BOXと呼ばれるアイテムだ。
でもって高いのだ!コレが!

ネットで検索すると¥100均アイテムで自作したり¥100均とは言わずとも安く自作している記事が見つかる。
オレも自作しようかな?とも思った事はあるが、見栄えはモチロン使わない時にしまう事も考えるとどうにも自作はスマートではない。
ワンタッチテントの様な作りの安いヤツが所々に出ているがライティングは自前で用意しないとならない、、、、
車のドレスアップや屋内外ディスプレイ用のLEDテープ(ライト)が安くあったりもするのでいっちょ自作で作ってみるかなと考えだしていたトコロに今回購入したブツを見つけた!

1K台の激安品でもLEDライトが付いているいるヤツが最近出回り始めた、でも それだとBOXサイズが30cmx3未満だ。
勢いで買ってしまうとそのサイズに使い道が狭まる事は分かっていた。
もう1ランク上(のサイズ)を選ぼうとすると桁までは変わらないがそこそこに値段が跳ね上がる(哀;

で、ここ数週間探しまくって40cmx3で3Kのブツを見つけてしまったのですよ!!!
「安かろう悪かろう」の匂いは多少しますが作りがシンプルなので(LEDライトの)初期不良以外は何とか克服できるのではないか?と ポチってみた次第だ!

で、現物。
レビューでもあったがBOXを形成するにあたりマグネットで固定する方式なのだがそのマグネットがもう残念で涙が出るくらいに磁力が弱い、取り急ぎの撮影には固定部をクリップで留めてみました。
ココは商品レビューで分かっていた事なので¥100均の強力磁石で補修をするつもりです。

幸いLEDライトは全灯しました。
白色のLEDテープで裏面の両面で張り付いているだけです、スグに剥がれます(汗;
コレもどうにでもなります。
USB給電のコネクタが装備されているのでコレは自作するよりもポイントが高いです。

背景幕に皺がよってるのは想定内でしたが思ったよりマトモで自分の使用用途的には無問題・・・とします(“目をつぶる”とも言う)

で、初撮影が昨日の記事のバティグロです。
若干光量が足りませんが素人がブログに載せる写真を撮る程度なら十分と感じました。

折り畳めてコンパクトにしまえますし専用バッグも付いています(このバッグにしまうと背景幕に嫌でも皺が出来てしまうのだが・・・)

最悪ネタアイテムになると覚悟はしてましたが結構使えるのではないかと!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿