2017/01/16

遅い、、、、

メインマシンのケースを変えてまだ日は浅いが早くも気になる事象が発生。
USBだ。


問題なのは速度!
MB自体はUSB3.0対応で背面はもちろんケース引出用のコネクタもある、元のケースはケースのコネクタ(配線)が3.0に対応していたのでケース前面のUSBコネクタは3.0対応で転送速度もそこそこ出ていた。
繋げる機器も最近は3.0対応品を選ぶようにはしている。

今日USBメモリのファイルを(前面コネクタ挿しで)10G弱のデータを母艦に転送しようとしたら転送ウィンドウの進捗バーが一向に進まない!!!
一旦キャンセルし背面の3.0コネクタに挿してみると見る見るバーが動き出した!
いやぁ、2.0と3.0ってこんなに速度って遅かったかなぁ?と再認識。(ベンチとかはとっていませんが)

常設の必要はないが前面接続したいUSB機器もままあるので3.0対応のハブを探索中、
パワーの必要な機器を繋げる機会は数える程なのでバスパワーで十分なんだがセルフパワーも気にはなる・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿