2012/04/17

NMP@リビング

なんちゃって物欲規制の記事で「3月末には2つのデジガジェを新たに入手する予定だ」と書いていた。

まず一つが今ハマっちゃってる[iPod touch]だ。

で、もう一つがリビング用のNMPなのでした。

予告では3月末だったが少し遅れての導入になる。
コレでNASに入れてあるメディアファイルがうぴー家の居住空間のどの部屋(ディスプレイのある部屋)からでもアクセス可能になった!

元々AQUOSに繋がってるNMPはヘビーユースの予定は無かった(実際そんなに出番は無い(汗;))ので怪しい激安中華ガジェットをチョイスしていた。

で、リビングだ!
資金繰りが整うまではタダ乗りの“ひかりTV”がボチボチの活躍を見せた(のか?)
コッチはとっくに解約して外してある。

うぴー家はどうも皆TV中毒らしい?
でも、最近のTV番組は面白くない!うん、面白くない!
で、NMPの出番となる訳だ!

今回チョイスしたのは、一応日本法人のサポートが付く・・・であろう中華ガジェット!(激爆
まぁ、某掲示板で賑わすようなコアユーザーにはならんだろうからエントリー機で充分だ、映ればイイ。

基本的にはAQUOSに付いてる怪しいヤツと同じ、それでもGigabitLANに対応だったり、、、、ん?違いはそんなモンか?(笑
そのGigabitLANに対応も某掲示板の情報では“はったり”らしい(汗;
ま、ま、それでも気分的にはステップアップした気分なのですよ、使ってるチップも違うし・・・・

“ひかりTV”の時に取り回したHDMIやLAN(モチGigabit対応)はこの時の為にそのまま残してあったのであっという間に取り付け接続完了!
テスト再生も問題ナシ、多種多様なフォーマットに対応!うん、イイ感じだ。

NAS内のファイル再生を開始する度に転送速度が表示されるのだが、非常に残念な数字が出てくる(汗;
やはりGigabit対応は“はったり”のようだ(涙;
1080pのファイルでカクつき、コマ落ち、再生停止が発生、、、
現象的には どうにも速度が足りていないようで・・・(滝涙
やっちまったか!?

慌てない慌てない、最新のファームを充てると上記症状が解消!
無事リビングにNMP設置完了です。

・・・・が、、、、
今度は起動しない(汗;
電源オンの初期画面は出るのだがそこで落ちる、、、、
アレ?さっきは観れてたのに・・・・
メげずにセーフモードで再度ファームを充てる、うん、復活!

おぉおぉおぉおぉ、、、流石に中華ガジェット!
機能的に使えるのであれば多少の躓きはデフォルトです(激爆

チンの就寝時間になってようやくマトモに動き出した(笑
チンの先日の練習風景やポンがソフトクラブに入団した当時のヘタレな動画、ポン/チンの産まれた時の写真をスライドショー形式で観覧して今日のテストは終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿