2012/04/08

試合観戦(通しで観るのは初!)

チンの方の大会の試合は13:00前に終了。
“昼食後 練習して解散”との事。
今日のポンの遠征先がチンの大会会場から20~30分の距離にある為、カントク/会長さん/皆に了解を取って ソフト一家は早々に切り上げポンの遠征先へGO!

今日のポン
昼の間に[今日のポンの状況]が父兄さんより送られて来ていた
「大活躍だよ!ライトオーバーに三塁打!」だとさっ!
バッティングフォーム改造が功を奏したのか?
いや、この前確認したけどフォームは改善していない筈・・・(爆

遠征先グランドに到着!

今日は先輩が一人怪我で休み(ベンチ)なのでポンはフル出場らしい!
お揃いのユニフォームの中に独りだけ中学のジャージ姿のポンがレフトでヒョコヒョコしてる。
(ユニフォームは買取らしい、先日は先輩からの借りものだった、で、中学に入学はしたものの、まだ入部していないポンにユニフォームは無い、練習試合なので無問題)

今日だけで4試合すると言っていた、そのうちの(多分)2試合目が丁度終わった。
(結局3試合なのか分からなかったが)すぐさま面を移動して今日の最後の試合が始まる様だ。

9番レフト ポン。
罵声を浴びせ倒したいのをグっっと堪えて試合を観戦する。

球は飛んで来ないので守備の見せ場は無かった・・・が、
相手のバッティングの様子、風の向き、バッターの立ち位置、ピッチャーの調子、配球、ランナー状況・・・・
色んな状況を感じとってシフトをしないといけない。
特別指示が出ている様子も無かった(ベンチで出ていたかもしれない)のでどうしてもシフトチェンジを指示したかった・・・

上記の状況を鑑みると必ず(サード側)ライン際ギリギリで外にキレる打球が必ず来る!
ポンよ、、、もう少し外に移動しなさいよ!!!!

現行チンのチームの試合だったら即座に「動けっ!」と指示するところだが、まだこのチームにとって私は新参者・・・ベンチも静かだし、父兄も大人しい・・・・

偶々ベンチはサード側だったので目の前にポンは居る、なんとかポンも注意を惹きつけ指示しようと思うがポンも未入部の新人さんなのでキョロヨロ出来ない・・・・

キリのイイ合間に(小声で)ポンに指示しようと思っていた矢先にソレは来た!
サードの後方にヒョロヒョロとフライが上がり・・・・
正に外側にキレながらラインよりボール一個内側にポトンと落ちて更に外側へ転がって来る、さっきまでのシフト位置では流石にポンでも間に合わなかった。

それでもスっ飛んできたポンがボールを捌きセカンドへ送球、2塁打は防いだ。
う~~~~~~~~~ん!!
指示しとけば、ポンの足なら間に合ったかもしれん・・・(悔

その後「ポンっ」と超小声で呼び、気が付いたポンに
▼左バッター、
▼流れる(左にキレる)
▼風向き
▼シフト(2歩ライン際に来い)
と、これだけをゼスチャーで瞬時に伝える
ポンも理解したようで指示通りに動いた。

指示後の2人目のバッターが右バッターだったがシフトを変えようとしないポン、本当に理解したんかぁ?
が、シフト異動後は左中間に大きい当たりは来なかった。

バッティング・・・
相変わらずピリっとしない、脇が空いてるってアレほど言ってるのに・・・
改造したフォームもまるでなってない、っつぅか変わってねぇしっ!!!!(怒

まぁまぁ、ここまでは想定内(笑
問題は[走塁]だっ!

今まで散々【ポンは足が速い】と書いてきた・・・
確かに速いと思う、ポンにとって最大の武器だっ!
がっ、肝っ玉が小さい(爆
走塁プレイと言うのは足が速いだけではダメだ!
リード、(野手への)牽制、囮プレイ・・・云々・・・

出塁後は忙しい筈だ、戦略は元より!
フィールドの状況、他にもランナーが居るのか?ドコに居るのか?自分は前のランナーか?後のランナーか?
プレイでの状況判断、球はドコにあるのか?フィールド内はどのように展開してるのか?野手の微妙な動き!

ポンが出塁すると見ている方は 見方によっては非常にオモシロイ!
なまじ足が速く、ダッシュもイイ!
がそれと同じか、それ以上の反発力で超ダッシュでベースにバックする!リードして出た先で止まる事が無い!
その慌てっぷりは大いに笑いを誘う(笑

まがりなりにもリーグ【盗塁王】を獲ったポン、盗塁/スチールの成功率は今までは高かった!
小学校時代はファーストに牽制をするキャッチャーはそうそう居なかった、と言うのもある。

が、中学にもなるとファーストへの牽制がバンバン来るし、球威や球速も高い!
ちょっとビビってるんやろなぁ・・・
ポンはとりあえず自分がアウトにならない事に必死だ!(の、様に見える)

そぉ~じゃねぇ~だろううがっ!!!

父ちゃん母ちゃんはハラワタが煮えくり返るほどにイラつく!(爆

そして兎に角 視野が狭い!
空いたベースに向かえなかったり、余裕で先が狙えるのにスライディングしたり・・・・
コレでは折角の[足]が“宝の持ち腐れ”である。
この辺もキッチリ言い聞かせねば・・・・

バカ親からの言い訳、
今現在ポンは“運動靴”でプレーしている。
練習参加始めはアップシューズ、途中で古いスパイクを履かせたが、ゴニョゴニョあって最近は運動靴だ・・・
堅く砂の浮いてるグランドだとスベるスベる!
今日の走塁時にもザーっ、ザーっと踏ん張りが利かないシーンが多々見受けられた。
入部確定なんだからスパイク買っちゃえ(メーカー、色、指定あり)って言ってたんだけど、、ま、ゴニョゴニョあって・・・・・

で、昨日顧問か会長さんから「スパイク買って」とお達しがあった。
帰宅後その足でスポーツ店へGO!
指定のスパイクを買ってきました(まだ正式入部ではないんですけどね)
さぁ、もう言い訳のストックはありませんよ!

追記
ポンは出場機会があると打順は9番だ(今日も9番、嫁に聞くといつもそうらしい)
9番に抜擢(抜擢だよ)されてる意味が分かってるんだろうか?
オレ等の時代 言葉は悪いが所謂“初心者”“下手クソ”の愛称は【ライパチ】だった、“ライトで8番”と言う意味だ。(今のチームの8番がそうだとは言いませんよ)
言いたい事は、そう、9番は“下手クソ枠”ではないのだよ!

君(ポン)
5年生の時9番だったよね?
カントクに何て言われた?
父ちゃん母ちゃんに何て言われ続けた?
今日の試合の打順オーダー、打撃状況を見る限り 今のカントク(顧問?)も君に昔(5年生の時)とおなじ9番の仕事を期待しているんだよ!
シッカリせいやっ!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿