2012/04/08

ナガセケンコー杯

今シーズン初(だよな?)の県大会です。
県内女子チームの今大会参加チーム数は[7]
トーナメント方式なので一つ勝てばベスト4です(激爆

初戦は昨年までは相性のいいチームです。
ガタイのイイ上級生(らしき)選手は3人、後はチビッコ見えます。
が、このチビッコ達がスバラシかった!
ウチのチビッコと違ってプレーに迷いがありません!
実際背の低い中学年の子も居たと思いますが、プレースタイルから見て、ウチのチビッコと同年代だな?と思う子達もキビキビ動いています!
バッターボックスでも全然腰が退けません!思いっきり打ちに来ます!当てます!!!
試合は勝ちました、ギリではなかったですが余裕でもなかったです。
ようやく主将の“眠れる大砲”が火を噴きました!この打席で目を覚ましたでしょうか?

さ、次は準決勝!!!(爆
春の新人全国大会から帰って来たばかりの県内最強チームが相手です。
呑まれる事無く試合が始まった!!!!かに見えました。
初回の守り、サードまでランナーを進められながらも 持ち堪え、ゼロ封でチェンジ!
最強チームの状態もイマイチ”ピリっ”としてない様子?
“おっ!今日は善戦するのか?”と思いましたが 大きな思い上がりでしたね(汗;

【イマイチ”ピリっ”としてない様子】とはいえ名門の強豪チームです、隙があってもその隙を突く技量はウチのチームにはありませんでした・・・
っつぅか、完全に自滅でした(涙;

主将はこの試合でも眼の覚めるような三塁打をブっ放しました!
練習でケチョンケチョンに言われながらも巧く行かなかったトリックプレイも 味方が騙されるような見事な体さばきで三塁ランナーの息の根を止めました!
キャプテン開眼でしょうか!!?

今日のチン!
初戦に出番はありませんでした。
次の試合は強豪相手ですから“今日の出番は無いな”と思っていましたが「ライト交代!」とカントクが告げるとベンチから飛び出して行ったのはチン!!!!
おぉっ!出るんじゃんっ!!!!!

1ヶ月チョイ前の初めて試合に比べればボチボチ(ボチボチですよ)様になって来ているチン!
ファーストのカバーにも走り込めるようになりました。
さぁさぁ、そろそろ“声を出して下さいよぉ~~~!”

試合では色んな掛声を発しながらプレーをしる!しないといけない!!と、思う・・・
ポンが「ソフトやりたい」と言ってきた時に最初に約束した事!
★足(走る事)は誰にも負けるな!上級生にも負けるなっ!
★声(出し)も誰にも負けるな!
この二つでした。(その後イロンナ約束が増えていくが・・・・)
[足の速]さは才能や体格等々、努力だけで賄えない部分があるが、[声出し]は才能も体格も関係無い!
その子の性格によっては大変な努力を要する事もあるだろうが、一応スタートラインは皆一律の筈、学年も関係無い!
ポンは忠実にこれを守った(一時期 声の出ない時期があったが・・・)
入学前に中学生の中に入ってプレイしていた時もポンは声を張っていた(嫁談

で、チンはまだ[声]が出ない・・・・・
ウチではウルサイ程なので物理的に無理があるのではないココ(ハート)の問題だ!
今までもチンが守りに入る度に「チン~~~、声出せよぉ~~~~」「声、出しなさいよぉ~~~」と、優しいトーンで指示していたが、やはり声が出ない・・・・・
先週辺りから“アウトカウントのコール”の時に腕を差し上げるゼスチャーだけは出来るようになってはきたが・・・・

この試合でもアウトカウントコールのゼスチャーだけは(なんとなく)やっていた。
[声出し]の指示は父ちゃんからも母ちゃんからも練習日に限らず毎日のように言っている、その度に ワカッタのかワカラナイのか中途半端な返事だったり、「うん」と言いながらも生返事だったり・・・
そろそろビシっと行きますかぁ~
「チンっ!声出せっ!」今でとはちょっとトーンを変えます!
出ません・・・
「声出せよぉ~~~~!」父ちゃんの声のトーンが上がります!
出ません・・・
「チンっ!声出せっ!!!」更に父ちゃんの声はヒートアップします!
出ません・・・
「チン!ココまで聞こえなくていいから声は出せっ!」ちょっとトーンを落とします
出ません・・・・
中学年以上の子には「くゥウォラァ~!声出せやぁ!」「オレに聴こえる位の声出せっ!」「今の5倍の声出せっ!」とかなりドスのきいた殆ど罵声じみた指示を出すんですが・・・・(汗;
コチラ
は三塁側のベンチ、ライトは一番遠いポディションです、“聴こえなくてイイ”の指示をどう受け止めたのか?シラを切ってもダメです、コチラからはデジイチのズームレンズ越しにバストアップ目一杯で監視してますから(爆
他の指示には従うので聴こえてない筈はありません!
結局、この試合でも守備では声が出ませんでした・・・・ま、次からね、、、、

声こそ出ませんでしたがボチボチの動きは見せていました。
まだまだ初心者なので状況に応じた適切な動きは望むべくも無いですが、練習でやった事は結構頭に入って来ているようです。
今のトコロ大まかに、・打球を追うパターン と・カバーに走るパターン の2種を練習で指示しています。
本当は常用によって様々なプレーが要求されますが、とりあえずはこの2種、フィールド(試合)が動いている時に定位置にポツン・・・とボッっ立っていてはいけません!
この試合、ボカスカ打たれました・・・・
幸い?ライトにはボールは飛んで来ませんでしたが内野外野共にポンポン ボールが飛び交っていました、数回複雑なフィールド状況で動けない場面もありましたが、定番プレーの時には練習通りに自発的に(指示なしでも)動けていたように思います(充分かどうかは別の話)
一度レフトオーバーの大きな当たり!
レフトとセンターが脱兎の如くボールを追う後でセンターの落とした帽子を拾ってあげると言う(バカ親視線的には)微笑ましいプレーも披露してくれました(笑
声出し以外は(今のチンとしては)合格点を上げてもいいかな・・・(甘い?

唯一回ってきた打席!
ココでもまだ声の出ないチン・・・
「バッターボックスに入る時には『お願いしますっ!』って言いなさい」と父ちゃん母ちゃんから言われ続けています。

「お願いしますっ!」ペコっ
おぉ!聴こえたね、今!!!初めてじゃね?
調子に乗る父ちゃん
「『来いっ!』って言えっ!」

コレもいつも言っています、ポンにも同じ事を言っていました。
で、ポンは素直に最初からコレが出来ました、声出しの指示、約束はキッチリ守れていたポン!しかも「負けるなっ!」の指示を受けたポンの『来いっ!』は最初っから全開モードで『来いっ!』だけでベンチが拍手喝采するほどでした!
それを見ていたチン、「ポンの様にヤれっ!」と言われ続けているチン!
(多分)憧れている選手であるポンの様に・・・オマエなら出来るっ!!!!

『来いっ!!!』
と言ってビシっと構えるチン!
言った!言ったゾっ!
くぉおぉおぉおぉ~~~~!イイぞ!カッコイイぞ!チン!!!(バカ親丸出し

初球を思いっきり空振り!
うん、でも、いいスウィングだぞ!負けてねぇ~ぞっ!
父ちゃんだけでなくベンチも「おぉ~~~!」とザワめきます。

2球目
高めの釣り球、素人だとどうしても手が出てしまう絶妙な位置!
ピクリともせずに見送るチン!「ボー(ル)」(審判コール)
「おぉおぉおぉ!!!!」またまたベンチがどよめきます。

3球目
高さはドンピシャリですが外角に逸れる難しいボール!
これも微動だにせず見送るチン!「ボー(ル)」(審判コール)
「おぉおぉおぉ!!!!」更にどよめくベンチ!

なんか、カッコイイゾ!チン!
ピッチャーから見るとカナリ嫌な状況です、素人風体のチビッコが初球からフルスウィング!続くクセ球を微動だにせずに見送り2ボール1ストライク!!!!

次 来るぞ・・・・!

4球目、バシっ!!!!
「ストライクっ!」(審判コール)
ホラっ、来た!
5球目、バシっ!!!!
「ボー(ル)」(審判コール)
ツー・スリーだぞっ!
6球目、バシっ!!!!
「ストライクっ!」(審判コール)
えっ??????

2球目以降「来いっ」も無く、チンは置き物の様にピクリとも動かなかった・・・・
選球眼が優れていたのではなく、頭ん中が真っ白で 動か(け)なかっただけの様だ(爆
でも、3球目まではカッコよかったなぁ~~~~(激爆

ベンチウォーマーも動きも段々出来るようになってきました。
まだまだやる事も やれる事も山ほどありますが、まずは
声出しっ!


長くなったので【今日のポン】は次の記事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿