2012/04/22

強いんだか?弱いんだか?

チンの方は今日も半日練習、早速2足目のスパイクがデビューです。

カントクは不在(仕事)ですが今日は強力な実力派父兄が揃っています(父ちゃんはココには入っていません)

序盤は走塁練習をして中盤は4年生以上組とチビッコ四銃士と別れてノックです、父ちゃんは当たり前のように四銃士指導組です。(今日は四銃士揃いました)

終盤はバッティング練習。
4年生以上組がフリーバッティング!父兄が内野を固めチビッコ組は外野守備に入ります。
フリーバッティングなので当然外野にも球は飛んで行きます。

シフトは父ちゃんがセカンに入り、チンはセンターに鎮座しました。
途中センターに球が行きました。
正面の球だったので練習通りチンが突っ込みます!
と、、、、
ファンブルして顔面(頬の部位)に球が当たりました!
ヤヴァっ!と思ったので「ホレっ!セカンバック!バック!」と返球を要求します。
こぼした球を処理してセカンバック!センターのエラー!?を見て進塁してきたバッターランナーをセカンで刺しました!アウトです!

ガムシャラにプレーをさせれば誤魔化せるかな?と思ったのですが、やはりチンは折れちゃってました・・・・泣いてます、、、
外野をカバー/指導してくれていた神様(全国大会から帰って来たばかりの父兄です)が声をかけてくれています。
父ちゃんも「大丈夫か?」と声をかけます。
(ボロ泣きで)声に出して返事は出来ませんがコクンと小さく頷くチン・・・
ま、当たったトコが顔面だっただけに(精神的に)少し心配でしたが本人が「大丈夫」と意思表示しています。
それでも、ちょっと“泣き”がいつもよりデカかったので「本当に大丈夫か?ちょっと休むか?」と再度詰問します。
ブンブンと首を振るチン!「ヤれんのか?」と聞きます。
コクン!と頷くチン。
よし、ココはその心意気を買いましょう。
「ヨシ、じゃぁ、ガンバレ!!!!」続行です!

そしてまたセンターに球が!
コレまた真正面なのですが・・・・・
あぁ、、、ダメですね、一応球に向かって行きますが、まだベソかいてる状態だし、最後の最後に腰が引けてしまってトンネル・・・・・・
それでも必死に(泣きながら)抜けた球を追うチン!
いやぁ、頑張ってるな、チン!
まだ2年生です、チン。
泣いてる事は責めません、本人なりに頑張ってる事は分かります。
エラーした事も責めません、頑張っている事を褒めてやります。
最後の[線]に必死にしがみ付いて頑張ってるチンですがテンションは完全に超低空飛行・・・・
ナカナカ泣きは治まりません・・・(涙;

四銃士にもバッティングの順番が回って来ました。
ヒックヒックと鼻を啜りながらのボックスインです。
「『お願いします』って言え」
敢えていつも通りに指示します。
「お願いします」消え入りそうな声ですが頑張ってます。
追い打ちをかけるようですが普通を装うために「『来いっ!』って言え!」と言います。
テンション最悪で死んだ眼をしてますが「来いっ!」と言うチン!
コッチもヒヤヒヤです・・・・

それでも何球か球に向かうチン!
で、何球目かに内角に球が来ました(今日はマシンではなくコーチが投げてます)
もう今日は球が怖くて怖くてしょうがないチン、へっぴり腰で避けた(つもり)んですが「チッ!」と太ももを掠りました(後で“掠った”とチンは主張しましたが 多分掠ってもいません)
ガクン!と崩れ落ちるチン・・・・・もう耐えられないようです。
今日はチンなりに頑張った!うん、認めてますよ、頑張った!
崩れ落ちてるチンに「休むか?」と聞きます。
すると、ボロボロ泣きながらもスックと立ち上がるチン!
父ちゃんの方は見向きもせずにピッチャーを凝視しバットを構えます!
どうした、チン!もういいぞ!
「怒ってねぇ~から、痛いならちょっと休め」と進言するも、キッ!とピッチャーを凝視しバットを構えるチン!

逆に父ちゃんの方が怖気づいちゃいましたね(汗;
「よし、やれるんならガンバレ!」
まだまだ空振り率が99%のチンですが、この状況で打ちました!
今日はちゃんとフェアフィールドに球が飛びました!走りました!エラーを誘ってセーフです!!!!!!
父兄からは称賛の声が上がりますがチンのテンションは上がりませんでした。

そのテンションのまま最後までグランドに残ったチン。
先日のプチ反省会での「最後はグランドに居ようね」を忠実に守りましたチン。
実はカナリの頑固者のチン、今日の頑張りは褒めてあげてイイと思います。
只、本当は途中で“痛み”とか何でも無かった筈なんですね~
退場こそしなかったけれども途中からはメンタルだけの問題だったんですよね、欲を言えば愚図愚図をずっと引っ張ってたのも面白くないんですよ。
やはりその辺は大人にはバレバレな訳で、帰りしなコーチに「チン、いつまでもベソかいてちゃダメだぞ!」と優しく諭されていました。
ま、今のチンにそこまで求めちゃちょっと可哀そうかな?と・・・
「今日は捌けずによく頑張ったな」と褒めておきました。
「でも、頑張るんだったら、メソメソは早めに切り替えてキリっとな、できるだけ・・・・」と優しく添えておいた(汗;

いつも通り 帰りの車に乗るとスッカリ元通りのチンでしたけどね(おいっ!


続きがある・・・

今日はポンはお休みでウチでグダグダ(笑
チンの練習も午前で終わりだった。
皆がそれぞれ色んなストレスを溜めていたので(汗;
夕方バッティングセンターへGO!!!!!!!!

ココでもマシンの球を食らったチン・・・
今日は当たり日だったかもしれない(激爆
第一期“球怖い”症候群 確定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿