2012/04/24

画像編集

このBlogの各記事には ナントなく見栄えを良くする為に画像が貼ってあります。

意外と只貼ってるだけではないんですよ。

リサイズ
ココのBlogのテンプレートのデフォの幅に収まるように横幅[500ピクセル]前後(以下)にしてます。
なるべく横長の画像にします、縦長の画像になる場合はバランス的に更に小さくします。

レタッチ/顔面潰し!
基本的に[顔出禁止]が自己ルールです。
ソフトボールの記事なんかはチームメンバーとか紹介したいんです、本当は・・・
このBlogに引っ越す前に仮閉鎖に追い込まれたのが[個人情報がうんだりかんだり・・・]だったんです(哀
ぶっちゃけ、顔を潰してもワカル人には判るとは思うんですね、でも一応 予防措置として[顔出禁止]のアクションだけはとっています。

レタッチ/消失!?
見栄えをヨクする為に(気が向けば)不要部位を修正したりします。

画質調整
コレは完全に好みの問題ですが・・・・
WEBでの見栄えを重視してカナリ極端な画質調整をしています。
うぴー個人の“WEBでの見栄え”とは[キャッチーである事]これに尽きます。
素材によってマチマチですが、明度/コントラスト/シャープネスはギリギリまで上げています。

サイズ/容量
極力ファイル容量は抑えるようにしてます。
コンを詰めて色指定抜きとかまではしてません、簡易的にファイル容量軽減の画質調整で、目安は1ファイル[100KB]としています。


まだイロイロと手を加えますが、基本的にザックリとこんな感じで画像編集をしています。
あくまでも[眼に留まる]重視ですので表示サイズ/容量との関係もありカナリ粒子の荒い画像が多い筈です、印刷には完全に向いてません(ま、ココの画像を印刷する人は居ないだろうが・・・)


上部の画像の元ファイルはコレ↓
コレもリサイズはしてあります。
が、こうなります↓


大元のファイルはデジイチで撮ったファイルなのでサイズも容量も桁違いです。
編集内容は以下(抜粋)

[リサイズ]横幅を504ピクセルに
[顔出禁止]後姿をチョイス
[レタッチ/消失!?]奥の選手を抹消!?
[画質調整]明度/コントラスト/シャープネスはギリギリまで上げる。
[サイズ/容量]100KB以下に!


見た目だけでも違うでそ?

0 件のコメント:

コメントを投稿