2021/11/04

PDF

前々から言われていましたが「ペーパーレス」と言うのが鈍足ではありな
がらも進んできているようですね。
今年に入って書類制作の機会が激増しています。
各種登録作業や手続きがネット上でキーボード作業で完結できる事例が増えて紙に字を書く機会気減ってきているように思えます。

でも当然まだまだ紙の書類を作る機会も多い訳です。
「手元で作成した書類を写真に撮るかPDF化してデータを送れ」なんて言う「疑似ペーパーレス」もあります。
各所への提出書類もネットでテンプレをダウンロードして記入する事例も増えていますね、お役所への提出書類にも一部このような形式が増えてきた事に驚きます。

元来 書類仕事嫌いですし、字もキレイな方ではないので「(気の乗らない)字を書く」作業は大嫌いですwww
そこでふと思うわけです、PDF編集でよくね?と・・・
「各種[ある種のお堅い書類]は[手書き]が基本」みたいな風潮が老害にはなんとなくあるのですが、最近では汚い字よりは体裁の整ったデータ文字でも許される・・・的な雰囲気もあります(あくまでも私感)
実際「手書きでなくてもOK」的な注釈があるものもあります。
そもそも「データ形式にして提出」だったり「手書き不問」の書類だったら一旦紙で排出しなくてもPC内で完結させることは可能なんですよね。
テンプレダウンロード方式の場合「PDF」と「word」形式が置いてある場合が多いですが私の場合「PDF」一択です!!!!
「word」形式しかない場合でも文章作成はテキストエディターで行いwordに流し込む方式です。

そうなると[PDF編集]がしたくなるんですよね。
機能制限無しのフル機能で[PDF編集(主にテキスト流し込み)]が出来るフリーソフトって無いんですよね・・・(あくまでも私の使用目的に沿うと言う意味で)
以前AcrobatProを使っていた時期があるので余計に編集機能への渇望があります。
言うてもサードパーティー製の[PDF編集ソフト]もべらぼうな値段ではないんですが何だかね、言うても必要に迫られない限り率先してしようとは思わないし、生活上常用する機会の想定が出来ない作業用のソフトに金を払うのには躊躇してしまうんですよね・・・
でもその気の進まない作業の効率を上げてくれるソフトでもあったりするわけなんですけどね。

ま、本家のAcrobatProはサブスクで法外に高いし、サードパーティー製のヤツは機能、操作性の精査をする気力が無いので以後 必要性が爆上がりしなければ結局はソフト購入には至らないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿