2021/11/19

違う意味で苦行

今日もオンライン講座。
今日はexcelの初歩(笑;
8章に分かれていて今日は5章分で力尽きた・・・・
ちゃんと勉強した事は無いが前の会社でexcelは使っていたので「難しい」と言う事は無かった。
んだが、、、
「初歩」と言う事で基本に忠実に講義が進んで行く、で、各章毎に小(確認)テストを行うのだが、基本に忠実に進めないと「不正解」になってしまう・・・
いやいや、最終結果は出せるのだが独学の方法ではダメなのだよ。
作業の一手一手に成否判定が下る形式なのでココでこのボタン押したいのに講義で言われた通りの手順で進めないと不正解になり、不正解が重なると最初からやり直しになってしまうのだ、コレまた(一応)分かっているつもりの事も手順を追って講義をしっかりと聞いていないといけないようになっているのだ(涙;
とは言え「初歩」なので基本中の基本であり「ボタンの説明」「機能の説明」的な段階なので頭は疲れなかった。

が、今日の敵は講座ではなかった!
excelの講座なので実際にPCでexcelを操作しながら講義が進んで行くのだがモニター一枚だと講義ビデオ表示領域とexcelの表示領域が重なって絶妙にやり難いのよ。
出来ない事は無いんだよ、出来ない事は・・・・
でも非常~~~~にやり難い。
おっと!ウチにはFire7(タブレット)があるではないかっ!!!
ココにビデオ講義を流してPCモニターでexcel操作をすればちょうどイイではないか!!!!と言う塩梅です。

ところがだ!
先ずオンライン講座のサイトにログインできない、、、何故???
PCではブラウザを変えても何の問題も無くログインできる。
iphoneでもログインできる。
でもFire7(タブレット)だとログイン出来ないのだ???
何だかロードに異様に時間とパワーを要している様子?
こぉゆぅのって言うても軽めに作ってある筈なのに(勝手に思ってるだけですが)
何だかんだでやっとログイン出来ました、ログインするだけなので大した不可ではない筈なのに???
そして講座を選択し進んで行くと・・・・・
今度は選択した講座(今回はexcel初歩)のサブトップページで固まった!?
講座の環境改善の為に奮起する。
リロードを繰り返すとサブトップが表示されるようになるが最初の講義ビデオの再生ボタンを押すとしばらくロードアイコンがグルグルした後にブラウザごと落ちる!!!!で、ログインからやり直し。
書く動作が改善される事も無く同じ時間と挙動を繰り返し最後にはキッチリ落ちる・・・・
このループを何回繰り返した事だろう?冗談抜きで2時間ほど粘った。
が、遂に諦めた、そりゃそうだ、まだ始まってもいないのよ・・・
我が家には(たった3年前なのに)骨董品扱いの第6世代iPadがある。
姦し三女が屠るにはまだまだ現役で十分行ける挙動だし、この講座も難なくこなすであろう。
が、がだよ、タブレットで大型化が推進する端境期の端末ではあるのだが9.7インチはPCデスクの上では物理的に大きすぎるのだよ(涙;

第2章まではPCモニターでウィンドウを切り替えつつ進めていたのだがやはり非常~~~~にやり辛いのだ。
そして今日の最終手段iphoneの登場です。
サイトログインは先ほど確認しました、講座のサブトップページもサクっと読み込んで「いつでも来い!」状態です、講義ビデオの再生も何の読み込み待機も無く再生が始まりました!
講座受講体制は万全です!
が、私のiphone、12、、、mini、、、なんですよね・・・
小さい!小さすぎるのだよiphoneの画面を目いっぱい覗き込んで講義を視聴しもはや対比としては呆れるほどの差の31.5インチ湾曲ディスプレイに向き直りexcel作業をすると言う苦行をやり通しました。
「初歩」なんて1日でサクっと終わらせるつもりだったんですが第5章で限界が来ました(既に日没してましたし・・・)

いやぁ、このままじゃアカンなぁ、ナントカせんと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿