2021/11/21

ポスター

チンの「SDGs」奮闘記!
とーちゃんには未だに理解できない「SDGs」ですがチンに新たな動きが!

「とーちゃん、ポスターってどぉやって作る?」と聞かれました。
「は、ポスター???」
「うん、ポスター作らなあかんねん」
「どうやって?」
「ソレを聞いてんねん!!!」

漠然と「ポスターを作りたい」と言われても手法は千差万別、どこをどうやって攻めればいいのか・・・
「スマホで作れる?」と聞かれたが
残念、スマホでも作成できるアプリ何かはあるのだろうけど とーちゃんはスマホで画像編集は写真のレタッチぐらいしかした事が無いので指南できない。
「スマホ(で画像処理する)やったらポンの方が詳しくないか?」と返したが
「とーちゃんはポスターどうやって作る?」と聞くので
「とーちゃんはパソコンで作るで」と返す。

「パソコン使わせて」と言う、断る理由は無い、さぁ製作開始です!
先ずはツール、チンの拙いデジタル知識の中から「パワポ」と言うキーワードが出てきました、学校で「触った事がある」程度らしいですが 残念ながらとーちゃんがパワポ使った事ありません・・・・
もちろんPCに入ってますが出来合いのものを資料確認するぐらいで自分でプロジェクトを制作した経験はありません、ま、操作系は分かると思うんですけどチンに指南するとなると時間がかかりそうです。

「とーちゃんはどうやって作る?」とチン。
「とーちゃんはイラレで作る」
「じゃ、ソレで!!!」
デジ音痴姦し三女の一角 チンがあのイラレを使うと言うのです!上手く説明できませんがちょっとウレシイwww
イラレを立ち上げて製作開始!
基本操作を説明して開始しますが初イラレのチンがテキパキと製作が進むわけもなく苦労してます。
レイアウトさえ決まってしまえばあとは素材を流し込むだけなのでまずは構想を聞きます。
大まかな構想は出来上がっているようなのでまずはレイアウトを決めてしまいましょう。

レイヤの概念やその他多彩な機能を逐一説明するとその度に「おぉ!!!神っ!!!」と唸りながら製作が進みます。
結局時間もかかるので「じゃ、何したい」と聞いてその動作を説明しながら進む形式で制作が進みます。

2時間かけてポスターが完成しました!
チン自身は大変満足していましたがとーちゃん的にはグラフィカルではなくプレゼン資料の様なしあがりだったので 確かにパワポの方が簡単に出来たかもしれない と思ってしまいました・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿