2021/11/26

またですか、、、

「調子が悪い」とポンから入電
「どないしてん?」
「スマホ水没した・・・・」
「はっ?」
どんな状況で水没したのかは不明だがムチャクチャ動作不安定なのだそうで通常捜査に支障をきたす状況らしい。
「近くのキタムラにすぐ持ってった方がイイかな?」と聞くので
「一旦バックアップとるから持って帰ってこい」と伝える。

ポン帰宅、症状を確認するとタッチ画面の右側面エリアから下限エリアのタッチ操作がほぼ不可能、10分も操作してると全操作を受け付けなくなる状況、確かにコレでは使えたものではない。
聞くと「水没」したのは昨日らしい!
「水没」と書いたが風呂に落としたとかではなく、居眠りしていた時に倒したペットボトルの水にしばらく浸かっていたらしい。

困難を極めたがなんとかバックアップはとれた(一応バックアップ作業は完結したがちゃんとバックアップされたかは神のみぞ知る)

ちょこっと調べたが修理費もバカ高いし、サードパーティー修理業者対応だと「乾燥修理」えおしたとしても基盤損傷してたら以後の耐久性にも難は残る。
もう交換修理か買い替えしか方法は残っていない、いずれにしても高額出費になる。

君、スマホ何台目????
まるでガジェットおたくの様に買い替えてるやん・・・
12miniなんて寿命1年だったやん、、、まさにガジェオタやん・・・

前々から計画はしていたようだが これを機にポンはスマホ運用において、我が家の経済圏を抜け自立して回線契約を結ぶと宣言した!

宣言したものはいいものの、今まで数多の買い替え・引継ぎ作業をしてきたのはとーちゃんである。
刷新を機にスマホ関連挙動を取捨選択したいと言い出した。
コレとコレは必須、コレは捨てたい・・・とやりたい事は明確であるものの「どうやるのか?」はポンにとって全く未知の世界。
データ管理上の問題ならどうにでもなるが、サービス系となるとこれが一気に茨の道・迷路になる。

我が家的にはIT知識保有者の頂点にいるとーちゃん、2番手はポンではあるもののその差は大きい。
中途半端な知識はこの場合大きな障壁になる。
「こぉしたい」と言う事象に「コレやって、アレやって、こぉする」と説明するとその手順の途中途中のポイントが理解できないようだ。

とーちゃんも、とーちゃんの遺伝子を引き継ぐポンも短気だwww
ポンがやりたい事に対してとーちゃんが質問して「要点をまとめろ」と言うと斜め上からの答えが返って来る、ポンの質問に対してもとーちゃんの答えにポンは納得していない様子、「もぉいいっ!」って投げ出したくなってる様子がポンからひしひしと伝わって来る、が、投げ出すわけに行かない事もポン自身理解してるので必死でくらいついて来るwww

取捨選択作業中にアチコチの「サービスにログインできない」と小1時間奮闘していたよね?
各種サービスログイン画面で登録アドレスが悉く蹴られていたんだけど、その原因がメールアドレスの打ち間違いでした。
基本メアド取得から管理(もちろん内容は覗きませんよ)をとーちゃんが一貫して管理していたのでアドレス確認とかしたんだけどポンのパソコンだと基本アドレスのアカウントにすらログインできない???
とーちゃんのパソコンからはログインできるのに???
で、結局何だったのか?と言うと・・・
「@」の処理だった。
ポンは「(ポンのパソコンに)@マークが無いので「あっと」と打って変換してる」と言います。
えっ?そんな事ってあるぅ?
確認すると「@マーク」ボタンはちゃんと存在してました!
で、何が起こっていたのかと言うと、ポンは各種サービスにログインする時のメールアドレスの「@マーク」を「あっと」と打って変換」して入力し続けていました、一見入力欄にはキチンと入力されているように見えますが実際は
正[123456 @ abcd.com]
誤[123456 abcd.com]
と「@マーク」だけ全角で入力していたんです、そりゃ基本アカウントにもログインできない訳でだよ!

ポンは回線契約なんて「サクサクっと出来るもんでしょ」と思ってる節がある、いやいや君が理解しなければならない事は実はもっとたくさんあるのだよ!
IT音痴の人がキャリアで言われるがままに契約して訳も分からず浪費するような状況でいいのならキャリアでホイホイ契約して来ればいいのだが、ソレと分かっていて傍観するのも如何なものかと思う。

前途多難ではあるがポンのスマホファミリー経済圏離脱計画は早急に進めなければならない!

0 件のコメント:

コメントを投稿