2021/11/29

純正

予定より1日早く到着しました。
はい、例のオフィシャルの箱です。

ジャジャ~~ァァァァァァァンっ!

iPadの相棒と言えばApple Pencilですっ!2ですっ!
サードパーティー製のペンシルも結構優秀だと聞きますがやはり純正が断トツらしいのでコレにしました。

そしてコチラはちゃんとオフィシャルストアで購入したので・・・
(無料で)ネームが入りますっ!!!

ビジネス用途には必須の道具!
何だカンダ言って今でもPCデスク脇にはブロックメモ帳が必須の私です。
コンパクトで取り回しの良いiPad mini6でもサッとメモを取るのに巣の状態では意外と手間がかかります(iPhoneでも同じですね)
メモ帳開いて、オンボードキーボードで文字入力して・・・
もう「メモ帳開いて」の時点で面倒臭ぇ、、、
ですが、このApple Pencilを使えば正にササっとメモが取れます、手書きで!!!!
で、コレはiPad OS(とPencilの合せ技)機能なんですが「スクリブル」ってぇのがもう秀逸な訳ですよ!
手書きの文字を自動認識してテキスト(データ)変換してくれるんです!
コレもう感動ものです!
まさ触りたてなので書き込み対象との相性はまだ確認できませんがデータシート上に手書きで書きこんだらパパっとテキストデータになる様はその都度「おぉ!」と感嘆してしまいます。

まだほんの小1時間しか触ってませんが所謂今までの「スタイラスペン」とは別物ですね!正にペンシルです。
只、やはり書き味が残念です。
ガラスの上を堅い棒で擦ってる感じでツルツル滑りまくりだし、ペンを当てる度に「コツコツ」と音がします。
この2点が意外と我慢できないくらいのストレスです。
「ペーパーライクフィルム」と言うのが売ってる理由が分かった気がします。

折角起動前に貼ったペーパーライクフィルムはペンシルが届く前に剥がしてツルテカガラスフィルムに替えてしまった後です(汗;
交換されたペーパーライク・・があるのでもう一回貼り替える手もあるのですが、あの画面描写の変かはちょっと・・・

周辺アイテムを探していた時に「交換用ソフトペン先」だとか「シリコン製ペン先カバー」なんてのがある理由がココなんですね!
前述の通りツルツルとコツコツは我慢できないレベルなのでペン先かペン先カバーは試してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿