2021/11/15

ワイパー

昔から(車の)ワイパーが大嫌いです。
撥水コーティングをして視認困難ギリギリになるまでワイパー動作させない運転をしてきました。

「させない」と言っても危険に伴って作動はさせますよもちろん、通常ではマニュアルで単発起動、大雨で間欠作動、豪雨でブン回しって感じでしょうか?

ところが最近このワイパー作動事情が変わってきました!
ドラレコのせいです。
自家用車2台ともドラレコの前後カメラは車内設置です、雨の事を考えてワイパー動作範囲以内にカメラを設置しています。
そう!雨が降るとウィンドウに付いた雨粒で録画画像が不鮮明になっちゃうんです!
せっかくのドラレコ、トラブル時の検証動画の証拠能力が著しく低下してしまいます、撥水コーティングしているので反って雨粒がコロコロになって録画映像は光が乱反射しまくりなんです。

当然ワイパーで雨粒を掻き取らないといけないんです・・・
ましてや軽の方のドラレコはインアーミラー方式(バックカメラの画像をバックミラー型のモニターに映し出す方式)なので通常運転にも支障をきたすんです!

リアワイパーを作動させて雨粒を掻き取らないといけなんです・・・
車の運転を始めて以来意図的に、自発的にリアワイパーを作動させるなんて今まで数えるほどしかありません、っつぅか数えようとしても記憶にありません!

はぁ~面倒くせぇなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿