2012/07/26

プリンタ需要

プリンタが入院して さて困った!となる事も無いだろう・・・と思っていた。
まぁ、直るまではプリントアウト用事をしなければいいだけじゃん・・・と思っていた。
いわゆる複合機と言うヤツでスキャナーも付いている。
普段使いでは嫁さんの方がコピー機として重宝しているし、実際 故障してからもコピー機としての使用しようとして使えず、コンビニまで走った経緯がある。

無くなる(修理中)とモノの便利さが分かるもの!
“プリントアウトなんてそうそうしねぇよな”と思っていたのだが 意外と意識してない所で使っていたようだ。

ちょっとプリントアウト・・・が出来ない。
ほんのちょっとしたメモで済む筈の事もプリントアウトしていた事に気付く。
ネットの情報を元にアレコレするにしても図解入りだったりするとやはりプリントアウトした方が断然便利である。

可搬性としてはiPadがあるがウン萬もするメモ帳片手に作業するのと紙切れ片手に作業するのでは集中力の入り所が変わってしまう(笑

でもって、以外だったのはスキャナーの使用頻度が思いのほか多かったんだなと再認識。
今、イラスト制作依頼が来ているのだが ラフスケッチを取り込めないんだね、スキャナーが無いと・・・・
デジカメで撮って取り込む事も可能だけれども、画質の事もあるし、コントラストが微妙だったり、斜めったり・・・・
おぉおぉ、スキャナーってやっぱり便利だぞ!

今でこそ一般向けプリンタと言うとその主力は複合機であるあ、昔はプリンタとスキャナーは別だった、そんな頃から うぴーにはスキャナーが必須アイテムだった事をあらためて思いだした次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿