2012/07/02

プログラミン

ネタ切れなのでボツネタをひとつ・・・

大分前に【文部科学省】が公開したWebプログラミングサイト【プログラミン】
小難しいプログラム言語を学ばなくても小さい単位のプログラムブロックを並べて色々動かしたり、あんな事やこんな事が出来てしまうよ!と言うもの。

そもそも子供向けのエデュケイションらしく、最小単位のプログラムブロックはアイコン化され子供にも簡単に扱える。
単純なプログラムブロックは単体では単純なものの、その組み合わせ次第ではカナリの事が出来そう。
自由度はかなり高いが 其れなりの構想が無いと返ってドン詰まりになりそうだ。
昔懐かしい電子ブロックのプログラム版・・・みたいな感じだろうか?

かく云う自分は「構想」が無かったので各ブロックの動きを確認しただけでプログラムを完成させるには至らなかった(汗;
(だからボツネタだったんだが・・・)

シンプルだがカナリ高度なプログラム(プログラムを作るプログラム)だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿