2012/07/06

カセットテープ

今、ポンとチンがハマっているのが【little things】という“さがしものアプリ”
一時期流行った「ミッケ」という絵本?の様なヤツで、“イラストを構成する種々雑多なアイテムの中から指定のアイテムを探し出す”と言うアプリだ。

で、探し出すモノはお題として文字列で列挙されるのだが、漢字が混ざり 読めないお題が出ると チンが聞いてくる。
そのまま読んでやれば問題はないのだが、今日は新たな問題が・・・

お題はカタカナで書かれていた、チンも普通に読めたのだが・・・・
「父ちゃん“カセットテープ”って何?」
コレが結構難しい。
そう、チンはカセットテープなんて見たことがないし、その存在すら知らない。
そんなチンにどぉやって“カセットテープ”を説明したらいいのだろう?????
「う~~~~~ん、録音するテープなんだけど・・・・」
・・・・・・・・
「おっ!そーだ!ビデオテープみたいなヤツだよ」
「なぁんだ、ビデオテープなの?」
「いや、ビデオテープじゃないけど、ビデオテープみたいなの探してみぃ」
「わかった!」

このアプリ内では各アイテムに縮尺の整合性はないから 多分ビデオテープを探せばみつかるだろう・・・

今では“音楽を録音する”と言えばCD(-R)だし、プレーヤーもシリコンプレーヤーだ。
はぁ、そぉかぁ~
“カセットテープ”って知らないんだよなぁ~~~

屋根裏にはどうしても捨てられないカセットテープが何本か残ってる筈・・・
とっくの昔にラジカセは捨ててしまったが、システムステレオ用の(高い、、、高かった)カセットデッキは残して・・・・おいたっけかな????

2 件のコメント:

  1. 有料じゃん!しかも、これはiPhoneじゃ見にくそう(>_<)

    そっかぁ…カセットテープを知らない世代がこんなに近い世代なんてね…スギカメでいっぱい買いましたね(*^_^*)

    返信削除
  2. セールで85円だと思ったけどなぁ~~~

    記事で使ってる画像はiPod touchのキャプチャ画像だよ!
    全体像で探すのはキツイけど 結構イイ感じだよ!

    MDプレヤーもウチにはあったんだけどね(汗;
    レーザーディスクも、、、、
    ベータのビデオも・・・・・

    カセットよりはカナリ新しい筈だけど、殻付のDVD-RAMなんかも知らない人が多そうだなぁ~~~~モチロン我が家にありますけど・・・(汗;

    返信削除