2021/05/08

USB

車のパネルを取っ払いました。
スマホホルダーの充電ケーブルがウザいんでね。
シガーソケットにUSB増設コネクタユニット挿して繋いでたんだけどやはりダッシュボード裏に隠す方向で改造しましょう!
裏配線用のUSBコネクタなんてのもありますが(一応)QC対応を明確に唄っているスイッチボックス増設用のユニットを用意しました、裏に隠せばいいだけですから。
ゴニョゴニョします。
前回の電源取り出し分岐ユニット
ついでにと言うかETCユニットの取り外しもしようかなと。
中古で買った時にETCユニット付いてたんですが機能しないんですよ、確か1回高速乗れた筈なんですけど この前機能しなかったんですよ。
どうやら再セットアップってのが必要らしい、でも一回乗れた筈なんだけどな?
再セットアップには何やら機体ナンバーが必要らしい、本体に記されてるようだがガッツリ取り付け面側になってて その両面テープが超頑丈で簡単に外せなかった。
書類にも記されている様なので書類を調べてみると、ナント!「再セットアップ済み」が出て来た!
なんだ再セットアップ出来てるじゃん!ヤルじゃん中古屋のオヤジ!!!!
って、待てよ、って事はユニット壊れてるって事ぉ~~~~~
軽で高速乗る事なんてほぼ無いだろうからわざわざ新しいヤツ買う気も余裕も無いのでやはりここはキッパリ取り外してしまおう!!!と思っていた。
よくよく見ると通電してなさそう、電源ケーブルの断線程度だったら直せるかも!
やっぱりね、オーディオケーブルから電源取ってるようだけど作業が雑!エレクトロタップを使ってるんだが 何か、こう無理やり感が溢れてる。
しかもその無理やり感が半端ないので下手にイヂれない、ETCが死ぬのは無問題だがオーディオが逝ってしまうのは避けたい・・・
前述の通りユニット本体はガッツリくっついてる、破壊覚悟でなければ外せなそうである、表面取り付けは目立たないちょうどいい場所に鎮座しているので破壊までして汚すのも忍びない、ETCの処遇は「見なかった」事とするwww

で、USB裏配線増設です。
スマホホルダーに付属してるケーブルが絶妙に短い、後5cm長ければ・・・
経路をアレコレ試行錯誤してみるがやはり足りない、ギリ付く位置への設置場所は確保したがスマートさに欠ける・・・
しばらく悩む
!!!!!!!!
microUSBケーブルなんて在庫が山ほどあるやんけっ!!!
これがUSBタイプCだったら長尺のケーブル在庫は持ってなかったがmicroUSBなら多種多様のケーブルが引き出しで蠢いてるぞ!って思ったんだが理想のケーブルは2本しかなかった、でもあったんだよ ソレで解決、動作確認も良好!

用意したUSBソケット増設ユニットは2口タイプ、パネル裏に隠すので活用するには一旦パネルを剥がす事になる、それは面倒なんだが増設するUSB機器も思いつかない、うん、思いつかな・・・・・・・思いついたっ!!!
先のiPhone大刷新の時に我が家のiPhoneは全て無線充電対応になった。
そして職場用に使っていた無線充電器(平置きタイプ)があるじゃないか!
今回裏配線処理を施したスマホホルダーも無線充電機能付きなので一応充電環境はそろっているものの、嫁さん乗せた時に嫁さんのiPhoneが充電切れになったら?誰か乗せた時に充電が必要になったら?
そしてオーディオスペースには1DINの物入BOXではないかっ!
奥行もスマホにイイ感じじゃないかっ!
フロントパネルは全て剥がしてある、センターパネルも後部座席に転がってる、1DINの空きスペース用の物入BOXは活用した事が無いので空っぽ!
只の箱なので背面は塞がってるが何の躊躇も無く穴を空けます、充電ユニット本体は滑り止めのゴム足が着いてるので只のプラスチックのBOXの接地面には逆に相性がよく置いただけでピクリとも動きません。
スマホを置く面は鏡面のキレイキレイ仕様なので車の振動で本体がスベりそうなので滑り止めのゴムシールを貼りました、完璧です!
活用頻度はかなり低いでしょう、自己満足ですwww
配線の取り回しをキッチリ納めてパネルを戻します
スマホホルダーの配線はキッチリ裏に隠れましたし、シガーソケットも空きました(もう使い道無さ気だけど)おまけにオーディオコンソール部にも無線充電機器まで増設出来ました。

そして なんて事でしょう!!
充電器の(最終)動作確認の為にエンジンをかけたら足元の方から「カードが挿入されていません」と声がっ!!!
ETCが復活してました!何もしてません、配線辿ってヒューズ確認して断線確認でコードをゴリゴリしただけです。
接触不良だったんでしょうか?破壊撤去しなくてよかったですぅ
じゃ、コッチもテスト!
ETCカードを挿入ぅぅぅぅぅぅぅっ!
「カードが認識できません」(「・・されません」だっけ?)
えっ?
もう一度 挿入ぅぅぅぅぅぅぅっ!
「カードが認識できません」
もう一度 挿入ぅぅぅぅぅぅぅっ!
「カードが認識できません」もう一度 挿入ぅぅぅぅぅぅぅっ!
「カードが認識できません」
やっぱ本体ユニット壊れてるんかなぁ???しょうがないな、どうせ出番無いし、、、エンジンかける度に喋るんだったらウザいからやっぱり破壊撤去かな。
ん?待てよ!
カードをひっくり返してみる、挿入ぅぅぅぅぅぅぅっ!
・・・・・・・・・・・・
ユニットは何の言葉も発しませんでしたが認識ランプが緑色に光りました!アンテナのランプも灯っています。
こんなもんだよ、うん、無事ETCも復活です。
こぉゆぅ作業は大好きです、のめり込んじゃうんで肝心の作業状態は写真撮ってないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿