2021/05/01

ドラレコ

早朝ポンが最後の試合(5日間の集中リーグ戦)に出立しました。
嫁さんは仕事、チンは学校。
さ、例のブツを取り付けましょうか!!!
表題でバレてますが今回入手したのはドラレコです!
言うても中華製品ですがこの商品カナリ評価が高いんですよ。
流行りのミラー型「デジタルインナーミラー」と言うヤツで ミラー型では珍しいフロントカメラ別体式です。
丁寧にじっくりやろうと思って時間かかるかなぁ?と思っていたんですが2時間程度で仮の取り付けが完了。
一番苦労したのはリヤからの配線取り回しだった、動作確認やカメラ位置を微調整して一旦休憩、っつかやっぱり雨降って来た、屋根付きの車庫が無いので雨降ってたら作業は困難です。
チンのお迎えとお使いをして昼食雨が止んだので最終調整と仕上げを開始。
ドラレコ自体の電源供給はシガーソケットタイプだったんですが表に電源コネクタ部品を出すのがイヤだったので内部配線用のシガーソケットも用意しました。
今回はACC電源の分岐BOXを用意してACCでんげんを4つ引き出せるようにしておきました。
本当は今付けてるスマホの充電ホルダーの配線もUSB増設で裏側(内側)配線にしようと思っていたのですが(現在はシガーソケットタイプのUSBシガーソケットチャージャー付けてるのでドラレコと排他的になってしまうのもシガーソケット増設の理由の一つであった)ソレ用にACC電源分岐をあらかじめ増やしておいたと言う算段です。
最終仕上げも配線の取り回しで苦労しましたね。
「軽」ですから(なのか?)パネル裏にいいスペースが少ないんですよ。
ドラレコの配線が大型車でも対応できるほどにクッソ長いので余った配線が意外と嵩張るんですよ。
でも、ココは面倒がると後々逆に苦労するので熟考しながら丁寧に配線取り回しを施しました。
配線分岐BOXも後々の事を考えて収まる範囲で最適な場所へ取り付け、溢れる配線コードもナントカ隙間にキレイに納めました。
最終動作確認も問題無かったのでパネル類を戻します。
干渉も(干渉による)断線も無く仕上がりました!
さぁ、デジタルインナーミラーの大活躍!となりますでしょうか!?
元々ミラーの視野が広いのが好きなので「軽」用では最大幅のミラーを後付けしてました。
今回取り付けしたドラレコは前後2カメラの録画はもちろん、リアカメラの映像をミラー内に映し出してミラーの代わりに出来るんですよ!
映像出力をOFFにすれば(録画はしてる)普通のミラーとして機能はするんですがミラー幅が現行よりは狭くなるので視野幅が狭くなっちゃう(縦横共に)でもリアカメラの映像を映し出すとまぁ、視野の広い事広い事!
正直両端の歪は気にはなってしまうのですが情報医療としては普通のミラーよりも断然増えました!
後部座席の様子は分かりませんがね、どちらかと言えば後部座性の様子も見たい事は見たいんですが そのお陰で後方の視野が遮られる事も無くなります。
完了と共にまた雨が降って来たし日も出ていないので試運転は後日です。
(雨が気になっちゃってたんで作業中の写真は一枚も撮ってないです)

0 件のコメント:

コメントを投稿