2021/05/24

リベンジ?

このblogにコメント機能を復活させました。
今までも何度か昨日設定していたんですがモバイルから投稿出来なかったんですよね。
(broggerで)blog開設した当時はまだPC閲覧が多く稀にコメントとかがあったんですけどモバイル閲覧が普及し始めてから知人しかコメントしなくなって、更に「モバイルからコメントできない」って言われちゃうと・・・・
運営の仕様なのでコッチでどうにも出来ずに結局はコメント機能を外してました。
それでも時折 知人から「あの記事さぁ」とか「ブログ読んだよ」って伝わってきたりするとダイレクトにコメント機能あった方がクソコメでも足跡残せるのになぁっと訝っていたのよね、、、

定期的に調べて挑戦はしてるんですけどどうにもスッキリ解決してないっぽい。
で、またまたまた・・・再挑戦って次第です。
最新の調べではモバイルでもandroidなら大丈夫っぽい、でもやっぱりiSOではダメらしい、、、コメントする勇気のある知人はiPhoneが多いのでやっぱりダメなのかな?
一応出来る限りの事して(大して何もしてない)テストしてみるがやはりダメだ。

レイアウトの設定でPCモードモバイルモードってのがあるんだがiPhone経由でもPCモードならコメントが反映された!
いっその事モバイルモードを封印してしまうと言う手もあるのだがそれはそれでモバイルユーザーには不便なのでやっぱりコメント機能は封印かな?って思ったんだけど、何故かテストを繰り返しているうちにモバイルモードでもコメントが反映された!
上手く行った事自体がバグかもしれんが しばらくこのまま様子を見てみよう。

2 件のコメント: