2020/03/03

ラズパイ:その後・・・

音声命令PC一括起動の一端を担ったラズパイZeroW
何のトラブルも無く その任を全うし続けています。


結局はネットの情報を漁りほぼテンプレ通りに組み上げただけだが(簡単な手順だったんだろうが?)躓いたりした分 結構面白かった。
これを機にプログラミングや電子工作が出来たら面白そうだなぁとは思う。

ので、少し調べてみた。
普通にパソコンとして使う、、、、
最新バージョンならそこそこのスペックではあると思うが、シリーズ通してでの比較であり現行使用しているマインマシンのスペックには遠く及ばないのは当然の事。
わざわざ持ち出してまで簡易PCを使う場面も思いつかないし、だったらiPadでもいいわけだ、もちろん値段は桁で違うが我が家にはiPadがある!し、現行iPadを持ち出して使うシーンが皆無って事はこの使い方に活路は無い。

プログラミング、、、
「したい事」が無いので何語を勉強すればいいのか分からない・・・
PythonだったりNode.jsだったりCだったりC++だったり・・・
うん、チンプンカンプンです(滝汗;
ま、必要に迫られない限りコッチから勉強する事は無いだろう。

電子工作、、、
コレは大いに興味がある(沸く)
が、初歩的な工作事例を見てみるとさして魅力な工作コンテンツがあるわけでもなく、わざわざラズパイで工作しなくても専用機器買った方が安かったりもする。
となると本末転倒にも見えるが「工作する事」が楽しいのは分かってるので手を出すには一番の候補である。

が、がだよ!いくら安いワンボードコンピューターとは言えver.4になると電源やケースまで一式揃えるとなると諭吉が必要になって来る。
「何かしたい」だけに最低限基本初期投資に諭吉はどうかな?コレでは(自身的に)ネタではなくなってしまう。

ので、ラズパイ関連の無理強いな欲求は抑えておく事としよう。