2020/03/11

テセウスの船 (ドラマ版)真犯人は誰だ!?考察

ドラマ版の8話までの解説を漁ってみた!
細かい改変はあれど 原作通りに進んでいた展開も、8話辺りから展開が原作と違っているようです!
で、(ドラマは視てないんですが・・・)真犯人が分かったぞ!多分!
原作2巻ぐらいで「真犯人」だと思ってた人は原作では「事後共犯+追加殺人犯」でしたが真犯人ではありませんでした。
この人原作ではラスト近くに退場するんですが、ドラマでは退場してないようです、はい、この人がドラマ版の真犯人だと推測します!
「何故か?」の答えも用意してあります!
ドラマがまだ終わってないし、楽しみにしている人もいるでしょうから予想考察は後述。
コレ当たってたら原作既読派へのミスディレクションも絡んで驚きの結末になると思います!

今から書きますが、原作のネタバレも含みます、原作未読派の方は見ないで下さい。
モバイル版だと文字色で隠す事が出来ない場合もあるので下ぁ~~~~~~~~~~~~~の方に書きます







































































































ではドラマ版真犯人予想!
何度も書きますがドラマ視てません、ネット上にある8話までのあらすじや解説を元に考察しています。

原作のクライマックスではダブルみきお君が真犯人でした!
心がタイムスリップして過去を引っ掻き回さなければ子供みきお君の単独犯だった訳ですが、紆余曲折あって大人みきお君が共犯者になります。
そして、ドラマ版では大人みきお君に(2度も)殺される筈のさつき先生が過去パートで(時系列が難いですが、展開上)2度目に殺される筈が生き残っています!!

そう、真犯人さつき先生です
ドラマ版では明音ちゃんも死んでません!
そうすると今の時点で子供みきお君は「人」は誰も殺してません!
金丸刑事の殺害はみきお君で決め打ちのようですが漫画でも直接描写や解説はありません(でしたよね、ほぼほぼ匂わせてますけど・・・)

原作を読んでいて一番しっくりこなかったのは さつき先生がみきお君を養子にとった事です、一応説明はされますが「弱い」です、非常に動機が弱いです!
原作ではみきお君の犯行を後で気づいていますが実はみきお君のサイコパス性質に薄々感じていたんだと思います、先生ですし・・・・・
で、心がタイムスリップしてなければ子供みきお君が無差別大量殺人を犯してしまうのですが、、、、辛うじて生き残ったみきお君を辛うじて生き残ったさつき先生が養子にする理由は?
単なる同情や哀れみではなく・・・・

孤児である筈のみきお君は
実はさつき先生の実子だった!!!!!

この衝撃の事実!!!!!!!
だとすると原作でのモヤモヤも解消されちゃうんですよ!
もぉ~横溝正史ばりの古典的な肉親種明かし手法なんですが、そぅすればさつき先生の見境の無いみきお君への愛情が説明できるんですよ!

問題は金丸刑事殺害。
前述しましたがコレについいてはさつき先生犯人説にしてしまうと松尾紀子との絡みに障害が生じます。
松尾紀子は(子供?大人?)みきお君(又はさつき先生以外の誰か)が犯人だと確信してないと新しい現代パートでさつき先生と対峙するシーンがあると何かと不都合なんです。
が、松尾紀子にはみきお君(又はさつき先生以外の誰か)だと思わせても何らかのトリックで最終犯行はさつき先生だった、、、的な事にすれば 心のタイムスリップ後の展開では子供みきお君は誰も「人」は殺してない事になります!

どうです、この展開!名作「犬神家の一族」を彷彿させませんか!?(横溝系は大体が真犯人も知らないウチに肉親がほう助してたりする展開ですよね、歪んだ母の愛ですよ)

最終回までまだ2話あるようなので更なるドンデンもありそうですが、当たってるかなぁ?
ハズれてたら恥ずいなぁ、、、、