2020/03/13

テセウスの船 (ドラマ版)真犯人は誰だ!?考察;補足

このブログの数少ない読者(キク)から「(前記事)おもしろかった」とわざわざ連絡をくれました
システム上の問題からこのブログはコメントが残せません、それをわざわざ連絡くれたんですよ、キクは!

ま、本人がドラマを見てハマっているようなのでタイムリーな記事だったようです。
調子に乗って前回の真犯人はコイツだ!説の補足をしてみたいと思います。

前記事同様原作のネタバレを含みますので原作未読派の方は熟考してください。
では前回同様 モバイル版だと文字色で隠す事が出来ない場合もあるので下ぁ~~~~~~~~~~~~~の方に書きます。









































































































































































くどいようですがドラマは1mm(秒)も視てません(汗;

さてさて前回私がブチ上げたドラマ版真犯人はズバリ
さつき先生でした。
みきお君の実母だという仮説は演出的にはさして真新しい設定ではないですが王道的なものなので視聴者には驚きと共に受け入れ易さもあると思います。
今回はこのさつき先生真犯人説を少し違った角度から補足していこうと思います。

先ずはキャスト!
さつき先生を演じるのは麻生祐未さんですよね、原作のさつき先生は心と同年代設定で子供にヒューヒューと冷やかされたりもします。
今ドラマで同じような演出があったかどうかは定かではありませんが、竹内涼真と麻生祐未をお似合いカップル的な関係で描くことは少々無理があるように思えます。
3人目の子供を妊娠中の榮倉奈々と同年代かと言われると多少の齟齬も感じますが、小学生の子供を持つ年代設定としては若い役者でないと言うところに説得力が生まれます!

第9話の予告で村人霜降りせいやと今野のお笑いコンビが怪しい話をしていたようですが、どうみても真犯人の器ではない事は皆さんも承知の筈、ま、何らかの役割は与えられているんでしょうが・・・・
そして新登場で話題の小籔、、、謀らずしもお笑い芸人さんが揃いましたが、彼も真犯人ではありません。
推理もので読者(受け手)が嫌うタネ明かしは
・夢オチ
・謎解き者本人が犯人
それと、謎解き時に初めて真犯人が出てくる事です、あくまでも持論ではありますがこの3つはハマっていればいるほど謎解き後のガッカリ感は半端ないです!
と、なると全10話(ですよね)で第9話から登場の小藪が真犯人となると(この記事もそうですが)ここまで真犯人考察をしてきた視聴者を裏切ることになります。
原作の大人みきお君もちょっとしたイレギュラー解答ではありますが心が引っ掻き回す前までは過去事例には絡んではいないし、全くの新キャラではないので まぁ、アリですし、原作はソコが斬新でもありました。

では、お笑い3人組は只の賑やかしでしょうか?
いや、ちゃんと事件に絡む役割をあげましょう(偉そうに・・・)
前回考察でちょっと濁していた金丸刑事殺害の件、ここにせいやと今野が絡ませましょう!
サンタマリアを崖から突き落としたのはみきお君としましょう、でも実際サンタマリアは生きていた!
そもそもサンタマリアは村で起きた事件の重要参考人として心を疑っていたのかもしれませんが刑事ですから、事件性のある事に無関心ではないですよね「事件に大きいも小さいもない」のですから!
そこでお笑い二人は別の子悪事を働いていてそれを以前サンタマリアに見られていた、もしくは見られた!
都合よくサンタマリアが崖から落ちてきた、お笑い2人組はもしかしたらそこで子悪事を働いていたのかも
崖から落ちた直後はサンタマリアは九死に一生を得ていたが、そのサンタマリアに止めを刺したのがせいやと今野!と言う事でどうでしょう?子悪党ですらなく生きてたサンタマリアを見殺しにしてしまった、、、ぐらいの小粒設定の可能性もあります。
小藪の役回りは解りません、さつき先生とみきお君の関係を結ぶエピソードの一端を担うと思われます、多分・・・

ドラマ(物語)構成としてこぉゆぅ推理サスペンス物の真犯人は途中登場の人はミスディレクションの担い手です、真犯人は物語初めから出ていて一番犯人らしくない人が犯人の方がインパクトが大きいです!
ドラマは視てません、視てませんが、物語の設定上 学校周辺で子供がらみで起きる事件ですから先生がうろうろしてても違和感はありません。
再度言います、ドラマは視てません、視てませんが、さつき先生は要所要所のシーンに必ずフレームインしている筈です。
真犯人が判明した時点でそれらのシーンを再現するはずです!

確固たる理由はありませんが原作を読み始めた時 私は第2巻で「さつき先生が怪しい」と予想しました、その予想は原作では外れましたが、共犯であり、第2現代パートで殺人も犯しています。
鈴に「あなたが犯人だったんですか」と問い詰められるシーンもあります、でも違いました。
そしてこれが原作既読派へのミスディレクションでもあります!さつき先生は犯人ではないと既読派は「知って」います、そこに既読派へのドンデンがあるのです!

なるべく他の人の考察は見ずに独自の考察をするつもりだったのですが、ドラマを視ていないので(クドい)ストーリーを追っているうちに少なからず考察も目に入ってきます、そしてその中でナルホドと思ったのが「昨今のドラマでは子供が人を殺すストーリーはヤバいんじゃないの?」と言うものでした、うん、今のご時世そうかもしれません、なのでサイコパスではあるものの物語の中では子供みきお君は誰も殺さずに〆るのだと思います。

今回は物語の中ではなく外側から真犯人説を補完してみました、ナカナカ筋が通ってくると思うんですがどうでしょう?
ドラマは後2回、視聴するるかどうか迷ってます・・・
この時点で真犯人考察をしたので自信が揺らいでしまいそうで。

当たってたらスゴくね!?