2020/03/18

操作難

キク帰宅、恒例のお仕事。
基本ルーチンが固まってるので準備ヨシでサクっと進行。

テンプレにはめ込んで微調整で出来上がり!!!!の筈が・・・
アプリケーションがエラーを吐いた(泪;
保存が上手く出来なかった様で初期状態に戻っていた、、、
「それでいいよ」とキクは言うが流石にクリエイターの名折れになるので再調整をかまします。

ちょっとね、作業中にも挙動が変だとは思ってたんだよ・・・
元々XPの時代から使ってたアプリケーションなんだが、バージョンアップがver.3で止まってた、販売元が変わったりして同シリーズは継続してたんだが変えてなかったのね、win10になって流石に挙動が変だったのでメインマシン刷新の時に新しい販売先でのver.7に買い替えた。
結局その後1作しかそのアプリケーションでは制作してないが、その時は問題無かった筈なんだが・・・・・

立ち上げ時にアップデート促されたんだけど サクっと終わらせるつもりだったから無視してた。
素材取り込み時にちょっとした違和感があった(説明は出来んのだが)
編集作業の操作性に難があった、使う素材によって操作感に変化があったのでコーデックが未熟なのかな?と勝手に思い込んでいた。

とりあえず再微調整が終わりアプトプットも完了、キクにデータを引き渡しお仕事終了です。

あっ、これ、スライドショー作成ソフトです!
慣れの問題も大きいが明らかに操作性は改悪されてる・・・・
テンキーレス キーボードに変えたせいもあるので、そろそろ奥の手を出そうかと思ってる!