2019/10/19

メッシュWi-Fi その2

ようやくメッシュWi-Fiルーターの親機の設定を終え、あとは便宜上「子機(増設機)」の設定をするだけ!
の筈だったんですがその前に問題発生!

スマホとルーターが繋がって、ルーターのその先、外への扉は開いた、実際スマホでルーター経由のネットブラウズは可能になりました。
もうあとは階下への増設機設定と階下での接続テストだけかな?と思ってました、変な躓き方をしたので休憩です。
メインマシンでYoutubeでも視ようかな・・・と・・・・

!?!?!?!?!?!?!?!?
メインマシンから外界への扉が閉まったままです!
それだけでなくネットワークからも弾かれているようです?
スマホでアクセス調査してみるとNASにも入れません???
メインマシンからNASも見えません・・・・・

しばらく悶絶、、、
このままでは如何ともし難いので調査です。
が、ココは逆にピンと来た。
そもそもメインマシンとNASはIPをDHCP任せにせずに決め打ちしていたんです、そこは意図的にしていたんで覚えています、その辺が悪戯してんのかな?と・・・・

今回換えたルーターはとにかく初期設定が簡単(の筈)だった。
前記事にも書いたがアプリ必須ではあるがアプリの手順通りに進めて行けば設置、設定が完了する。
繰り返すが入力項目はプロバイダの接続ID、passぐらいである(SSIDとpassも任意入力ですけどね)

今迄のルーターは初期設定をブラウザ経由で行っていた為同時に詳細設定も行っていた。
が、今回は詳細設定なんて手順を踏んでいないのよ、しかもその辺の細かい事はあまり書かれていない(読んでいないとも言う)
アプリで詳細設定を探ってみる。
あった!!!!!!!
うわっ!
デフォルトゲートウェイが違うやん!しかも末尾IPの割振りレンジの指定項目があって尽く今までメインマシンやNASに決め打ちしていたアドレスがレンジに収まっていない(涙;
今迄イジっていた項目が仇となった格好だ。
今更設定済みのマシンをDHCPに替えるのも面倒なのでルーターの設定を変えた。
初動でバグったかのように見えたが我慢が足りなかっただけで時間をおいたら設定が反映され無事家庭内ネットワークも復活!
マインマシンから外へも行けるしNASも見える様になった!

さぁ、階下で増設機の設定です。
コレまたアプリでカンタン設定、今度は躓く事も無く設定完了。
せっかちなんでしょうね、瞬時に設定が適応されると思ってしまうので多少のタイムラグでパニ来る寸前になるのですがほんの数十秒~あっても数分なので設定し直す前に動作が安定(設定繁栄完了)する感じでした。
早速 階下でもスピードチェック!
おぉおぉおぉ、ココでも40超えてきた!

ちなみに今まで再生できなかった1080pの動画も(スマホで)再生できました!

さぁ、ココでようやくandroidTVBOXの設定に入ります!
一番の目的はココなんです!ココに来るまでに半日も使ってしまった(涙;
で、やっぱりココでも躓くんですよね(鬱;
ま、ココはアプリの設定のせいなんですけどね。
すったもんだあって階下のandroidTVBOXからもNAS内の動画が視聴できる様になりました。
リモコンの操作性が最悪なので設定は苦労しました、コレはコレで代替リモコンを注文済みですが中華サイト注文なので(発送通知は来ましたが)まだ着弾してません。

いやぁ、メッシュWi-Fiいいです!
食わず嫌いでしたが我が家内でのWi-Fi環境は格段にステップアップしました。
もう少し実行速度が出ても良さ気ですが環境もあるし、そもそも回線通信速度も上げなければなのかもしれません、ま、今までよりは速度アップ&安定(の筈)なので困るまではコレで行けるかな?

夜までには家内のWi-Fi機器の設定刷新に奔走。
家族各自のスマホ、iPad、ルンバ、スマートスピーカー意外と多い?
実は今回設置のdecoにはスマートホームハブも内蔵されている、一気に環境変化を施工する財力は無いが期せずしてスマートホーム化への一歩を踏み出した事にもなる。

とーちゃん以外はこの手の事に何も興味は無い様だが意外と恩恵にあずかっているのだよ姦し三女よ!