2019/10/28

速度

メッシュWiFiにして通信域が広がったのは先週の話。
通信速度も安定している・・・・・


が、一律40Mbps程度だ。(ダウンロード速度)
エリアに寄っての増減は誤差範囲だと思うので屋内はメッシュ領域がカバーしていると思われる。
(便宜上)親機の傍で計測しても一律40Mbps程度だ。

メッシュに換える前は10mbps程度で1桁になる事も珍しくはなかった事を考えれば速度もUPしたんだが、Deco M9 Plusのレビューを見ると少なくても100Mbpsを超えている。
環境の違いがあるだろうし資料数が少ないので単純比較はできないがコチラとしては釈然としない、理論値としてはもっと出ていい筈なのだが?

はたと気づく・・・・・
定期的に光接続業者から回線速度UPの勧誘電話が来る、そゆ事?
そもそも現行契約の回線速度がボトルネックなのか???
でも上り速度は90Mbpsは出るので・・・う~~~~~んワカラン????

いや、困ってはいないんだけれども、、、だ、、、

調べてみた。
実契約を調べた訳ではないが、ウチで契約してる接続会社が定期的に「ギガプランが・・・・」と言って薦めてくる。
サイトを覗いてみてみるとギガ級のプランは1G、5G、10Gと3通りあった。
ウチは最初に契約してから速度プラン自体は変えていない、何故なら速度で不満を感じた事が無いから!
で、最初に契約した頃はまだギガ接続プランなんて無いかメッサ高かったから普通のメガプランだった筈。
で、メガ級のプランを見てみると30Mと300Mがあった、無線実測で40Mbps出ているので30Mって事は無い、とするとウチの契約は300Mって事になると思われる。
所謂ベストエフォートなのでWiFi実測40Mbpsは妥当な数値かも知れない。

さらに調べると1080pのストリーミングも10Mbpsもあれば大丈夫の様だ、動画再生にはサーバーやクライアントの性能にも左右されるだろう、メッシュ化以前では1桁~10Mbpsだった事を考えると1080pがカクカク再生だった事も頷ける(10Mbpsあれば足りると言うが安定してなかったからね)
今は以前再生できなかった1080p動画も再生できるようになってる(全部の機器、動画で検証した訳ではない)

まだ無理してギガプランに移行する必要は無さそうである。

一応調べてみる・・・・・
な、な、ナント!
「新規契約」のプランシミュレーションすると300Mプランより1Gプランの方が50円/安い!
しかも5Gプランでも変わらない!
う~~~~ん、、、、、販促電話では「数百円/月(基本料が)上がりますけど」って説明されるので、今現在の契約は既に長期割りとか色んな割引が適用されていると思われる。
「思われる」なんて言わずに調べればいい!

メインマシンで「スピードテスト診断」をかける。
複数のサイトで「診断」したが接続サイトによってスピードはマチマチ(ま、当然だわな)
メインマシン、有線接続でのスピード診断結果は最遅で「9Mbps」最速で「96Mbps」であった(DL速度)
やはり300Mのベストエフォートだろう。
って事はメッシュWiFiは有線速度と比べてもほぼほぼ減衰無く飛んでいる事になるのではないかと思われる!
現状の使い方では40Mbps出てれば困る事はないだろうが、アクセス先によっては「遅い」事もあるんだろうな?って感じだろうか。

ま、ま、ま、まぁ、現状「今困ってない」のだからこれ以上深入りするのは止めよう、ギガ接続にしたら回線速度が太くなって理論上速くなるだろうけど、所詮ベストエフォートだから爆速になるって事も無いだろう(100Mbpsは出るのかもしれん)
今度 販促電話がかかってきたら少し話を聞きこんでみよう(汗;