2019/10/27

スマート化! その2

amazon Echo Dotの着弾を受け ついに動き出した階下のスマート化計画。
いつもの如く小さな躓きが多く・・・


さてさて、Decoが繋がったので(繋がらない選択は無かったのだが)Neture Remo miniの設定!
上階で躓いたWiFi接続、同じように一発で繋がりません・・・
状況は上階と同じなので親機ルーターの近くで接続設定すると問題無く繋がりました、それを階下へ持って行っても(電源抜き挿しアリ)接続は維持したままでした。

先ずはテレビ、認識!
エアコン、、、、認識しません・・・っつぅか「富士通エアコン」と認識はしたものの出てる信号が違います?
列挙された候補を総当たりしたが「当たりの信号」がありませんでした(涙;

常用する部屋ではないのでもう深追いはしません、エアコンは諦めます(汗;
つづいて照明!
コレまたアイリスオーヤマまでは辿り着くんですが「当たり信号」が見つかりません(涙;
さっきのエアコンよりも多くの選択肢を片っ端から総当たり!
もうダメか?と思った処で反応する信号を発見!
ところがコレがまた曲者、設定したリモコン設定だとアプリのON、OFF信号が効かないんです(涙;
「次へ」と言う訳のわからんボタンがON、OFF信号を発している様だ。
ネットで調べると同じ事象が多く出て来るのでもうそぉゆぅモンらしい(アイリスオーヤマ限定)ま、反応する信号は抽出できたのでコレで行くしかないがEchoとの連携で問題が発生しそうな予感・・・そしてその予感は的中する!

結局Remoとの連携はテレビと照明だけ。
Echoとの連携もテレビはすんなり通りました!「アレクサ!テレビ点けて」と言うとテレビが点きます!と言いたいトコロなんですがぁ、「同じ名前があります、どっちのテレビですか?」と言われる。
上階リビングではノーマルRemoとGoogle Homeが連携している、ハブになっているのはRemoのアプリなのでココに「テレビ」が複数存在している状況なのがダメ(機能はしている)のようです。
「上のテレビ」「下のテレビ」と名称を変えたのだが「下のテレビ点けて」と言っても「どっちのテレビですか?」と聞かれてしまう、この受け答えに「下のテレビ」と言えば階下のテレビが点くのだが全然スマートじゃない!!!!

上階はノーマルRemoとGoogle Home、階下はRemo miniとEchoって事で勝手に住み分けてくれると思ってたのにぃ・・・・・
いやぁ、スマートにするには難関が多いですなぁ・・・
でもココは結構譲れないポイント!
照明機器は結局嫁さんが壁スイッチ触っちゃうんで壁スイッチで点灯した状態からでないと音声命令が機能しない(本当は壁スイッチは入れっぱなしにしたい)ので、せめてテレビくらいはスマートに音声操作したいじゃない!

しばらく奮闘する!
Google HomeからはRemoに繋がってる機器が全部見えていて連携可能になっている、ソレはソレで理に適ってはいると思うんだが上階のノーマルRemoで設定した機器だけ反応させる事がUI的に分かりにくい、実際はリモコン信号は個々のRemoに設定されているので他の機器は操作出来ない筈なので出力ミスは無い筈。
ん?と思ったのは階下で「どっちのテレビですか?」と聞かれる状況下でも上階で「OK!Google、テレビ点けて」と言うとちゃんと上階のテレビが点くのよ、何も聞かれずに、もしや!と思い確認してみると階下のテレビは反応していない、エアコンも照明も然り。

でもってAlexaアプリでも上階、階下の連携機器が表示されるんだが連携ハブ(この場合はRemo系)とハブ先の連携機器を指定できる!
・・・・・・・・・・・・
すったもんだの末「テレビを点けて」と言うだけで上では上、下では下のテレビが反応するように設定できました。
(結構時間かかりました)

さてさて問題の照明です。
Echoとの連携と言うより「命令文言」に上手く反応してくれるのか?に問題が出そうである。

つづく