2019/10/19

メッシュWi-Fi その1

メッシュWi-Fiネットワークを構築しました!
Deco M9 Plus
今、ウチのネット環境は2回の角部屋にモデムが来てて、中央リビングにWi-Fiルーターが鎮座している「5GHz帯がどうのこうの」と言い出した時代のルーターで一応対応はしているのだがイマイチ5GHz帯の接続は安定していない事を常々気にはしていた・・・

少し話は逸れるが、光回線業者から定期的に回線?帯域UPの勧誘電話が来る「回線が太くなるので通信速度が上がります」と宣伝して来るんだけど「ベストエフォートでしょ?」と言うと「ぐぬぬ・・・・」と返事が来ます。
で「お高いんでしょ?」と聞くと「月々XX円のUPです」となるので「現在不便じゃないので今はいいです」と言う。
実際 速度で困ってはいないので数百円/月でもその費用対効果に期待も何もない、実際速くなるとしても困ってないから、うん。

其れよりも問題なのは階下での通信不安定さの解消だ!
バァバが逝って階下は「溜まり場仕様」に寄って来ている。
大きくはないがTVにはBlu-Rayも接続したし・・・・ってトコで終わってる。
実はandroidTVBOXも接続したんだがWi-Fiが弱いので使い勝手が悪い、以前設置した「中継機」も解決策にはならず、実はPLCも試したが使えない代物だった(哀;

そしえ、そして、実は数年前から見て見ぬふりをしていたんだが・・・・・
そもそもWi-Fiが弱いんじゃねぇ~の問題。
時々ウチでスピードテストをするとWi-Fi環境下でも10Mbpsを切る数値しか出ないのだ!LTEだと60も出るのに!!!!!
そりゃ動画ストリーミングなんて出来ない訳さ!
階下のNMPでは1080pの動画は読み込み待ちでまともに再生できない(720Pなら辛うじて動く)、実はルーターの目の前で再生しても結果は同じだった・・・

某メジャーメーカーのWi-Fiルーターなんだが、選択理由が「簡易NAS機能搭載」だったからである。
それはそれで十分に使い倒してバックアップサーバー&メディアサーバーの役を粛々とこなしていたんだが気が付けばNASが2台も設置してある変態家庭内ネットワークが構築されている!
我家では今現在ファイルサーバーが3台も稼働している状態なのだちょっとしたスモールオフィス並みである(汗;
NAS専用機が2台も稼働している今、ルーター付属機能の簡易NASは沈黙している、、、、、簡易NASの為に使い続けていたルーターを交換する!ってぇのも一つの手かもしれない、っつぅかココがボトルネックなのかもしれない!!!!

高出力のルーターを検討したがコストパフォーマンスにイマイチ納得いかないし、そもそも出所1か所で2階建て網羅のパフォーマンスが期待できるのか?の答えが調べただけでは判断出来んかった・・・・
高出力ルーターで解決できればいいが範囲が狭かったら中継機も検討しなければならない、それはそれで出費が嵩むし、低出力とは言え一度試したパターンなので(あくまでも自身の)期待が薄い。

ここに来て最近(でもないが)話題のメッシュWi-Fiだ!
デメリットが無い訳でもないが広範囲カバーの謳い文句は魅力的だ。

思い立ったが吉日!メーカー、機種の選別にそこそこの時間んをかけました。
昨日値段と共にピンキリではありますが高機能でコストパフォーマンスのイイDeco M9 Plusに決定!
余裕をみて3台バージョンにしようと思ったが懐と相談して2台setで様子見(3台setよりも2台set+1台単体の方が安かったから状況によっては後で単体追加で行こうと決めた)

設置はとても簡単でした、もう呆気ないくらい!
設置は、、、設置はね・・・・・・・・・
接続は完了しているようだが内も外も通信が出来ん???
スマホでルーターにまでは接続が完了するがその先(外)に出られない?????
このメッシュWi-Fiルーターはスマホのアプリから設置設定をするタイプ、今まではPCのブラウザ経由で設定するタイプだったので少し戸惑う・・・・
が、操作は俄然「楽」だ!っつぅうか何もする事が無い!
アプリの指示通りに操作をしていくとあっと言う間に完了してしまう・・・筈だし、完了したっぽいんだけど????
操作が間違っているとすればプロバイダのユーザーIDとパスワードの入力・・・!
何かこちらの情報をマニュアルで手入力するのはこの項目だけだ!
あぁあぁぁぁぁぁぁぁ・・・いつもココだ・・・
プロバイダ関連の操作って基本的に初回のみなんだよねぇ、プロバイダ乗り換えたり、ルーター変えたりとかだけなので今まで10回やったかどうかだ。
思い返せば数少ない設定時には毎回このIDとパスワードで躓いてる気がする(涙;
でね、毎回「なんだ!こんな事か!!!」って思った事だけは覚えてる、その時に「こんな事か」って思ったので注意書きとして「書き起こしていない」のだ・・・
そう、そうなのだよ、多分、いや、きっと超単純な事象なのだよ!思い出せ!!!!!!!

問題点なのはどうもソコであってるっぽい。
ソレっぽい設定変更をしたら「接続できません」ってエラーコメントが出てきたから・・・・・
ユーザーIDとパスワードを何度も何度も入れ直してみるが、尽く蹴られる・・・・・・
何か?こう?もっと単純な事なんだよなぁ、、、入力ミスとかスペル違いとかじゃないんだよなぁ・・・

ココで1時間近く進捗が停滞する(哀;
もう一度プロバイダから送られてきた初期設定マニュアルを凝視してみる・・・・・・
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ワカッタ!
くっそぉぉぉぉぉぉぉぉぉ、やっぱり超単純な事だった!!!!!!!!!!
説明書には基本的な「ユーザーID」と「パスワード」
メールアドレスとメーラー設定用の「ユーザーID」と「パスワード」
接続用の「ユーザーID」と「パスワード」
!!!「接続用」!?!?!?!?!?

モデム(ルーター)に設定する接続用の「ユーザーID」と「パスワード」は昔は貸与モデム(ルーター)に初期設定されていたりもしたのでド素人のウチは気にした事も無かった時代もある。
で、ちょこちょこココをイヂる機会があって・・・
問題は数種類(このマニュアルページには3種)ある「ユーザーID」と「パスワード」は全て基本の「ユーザーID」と「パスワード」に酷似しているっつぅか文字列が使い廻しって事。
そして接続用の「ユーザーID」と「パスワード」の「ユーザーID」は文字列+@の後ろも必要って事!

つまり(ID/pass)
基本:123456/987654
メール:123456@xxx.co.jp/111111
接続::123456@xxx.co.jp/987654

この絶妙な違い!ワカル?
ルーターの接続設定で延々と基本ID/passを繰り返し入力してたのでいつまで経ってもIDが蹴られていた事になる。
そう、間違いなく人為的入力ミスではあったものの単純過ぎて1時間も堂々巡りしていたのよ、、、で、毎回「あっ!そうだった!!!」ってなるwww
ま、ココに気付けば後は正しくIDを入力するだけ!
外への扉も呆気なく開きました!

スマホでのスピードテストも完走!
40Mbpsを超えました、、、ま、こんなもんでしょう。

で、めでたしメデタシ・・・とはならないんだなぁ~(涙;

つづく