2019/10/03

大画面の恩恵

おnewのメインマシンはすこぶる調子がイイ!
24インチから31.5インチにサイズアップサイズアップしたディスプレイも大きさにはスグに慣れた。
WQHD 2560x1440の解像度は作業効率も快適度も桁違いです。

して、思わぬ快適さを味わったのが電子書籍の閲覧!
小説などの文章だけの読み物であればさして変化を感じなかったんだが、雑誌やマニュアル等のPDFなんかを閲覧する時にとても快適なのだよ!

今迄は脇に寄った小さい記事なんかは拡大表示して読まなければならなかったのにリーダーソフトを全画面にするだけで実物大よりもデカくなって詳細部を拡大しなくてもそのまま読めるようになった!
雑誌の興味深い記事になるとページをめくるたびに拡大率を変えながら読み進めていたのだがその作業が格段に減った!

ガジェット系は「小さいが正義」が信条だがディスプレイは大きくて解像度が高い方が断然イイ!
画面ザイズと解像度のバランスは大事だと思う、解像度ばかり上げて4Kとかだったら逆に文字が小さくなって老眼の私にはキツイモノがあるだろう(経験したことはないが・・・)
31.5インチWQHD(2560x1440)は最強かもしれん!