2019/10/27

スマート化! その1

天下りした初代Echoを使って階下をスマート化しちゃうぞ!計画ぅぅぅ!
つってもスマート化の肝はNature Remoだったりします。
コッチはmini ver.ですが先のamazonプライムデーの時に入手済み。

Nature Remoは(通常版が)上階リビングでGoogle Homeと連携して運用してるので実績あります。
IFTTTとも連携できるので(巧く使えば)利用範囲はカナリ広いです。

階下へ行く前に上階のリファイン。
実はメッシュWiFiに換えた後 上階のRemoは接続してなかったんですよ、まぁアクセスポイント情報の書き換えだけで行けると思っていたんだが繋がらない・・・・・
階下スマート化以前に上階リビングのRemoがネットワークに繋がらないって・・・(汗;

RemoとDecoの連携トラブルを調べると「接続帯の対応が・・・」と出て来る。
「Remoが2.4GHzしか持っていないのが原因だ」との記述が多いがDeco M9 PLUSはトライバンドなので問題無いと思っていたんだが(涙;
しばらく奮闘したんだが一向にRemoがネットワークを掴めない・・・・
階下のスマート化どころか上階の(出来ていた)スマートホームも諦めかけたが横着せずにルーターの近くで設定したら呆気なく掴みました(謎

今日は4階下のスマート化を施工するつもりだったのにとんだ脱線だ!!!
とりあえず上階のトラブルは解決!
いよいよ階下へ進みます。
先ず先に初代Echoを設置流、流石にコンセントを差し替えただけなので問題は無し!
つづく作業はEchoでamazon MUSICで曲を流しながらの快適作業~~~~の筈だったんですが・・・

まぁ、何でもないトコロで躓きますね・・・
配置の関係上Decoの子機?のコンセントを繋ぎ換えたら接続が切れちゃいました・・・・?
ナンデ?
設定は本体メモリで記憶してる筈じゃなかったっけ??????
実は覚悟はしていた、初回設置時に同じ事が起きたから・・・・・
その時は初期化して手順通り再設定したら普通に繋がりました。
またアレやるのぁ・・・・・めんどうくさいので小休止。
したら知らないウチに繋がってました(笑
前回(初回)も少し待てばよかったのかな?

つづく