2019/10/29

エアマウス

階下のNMP(ネットワーク・メディア・プレーヤー)の代替リモコンが届きました!
サクっと試してみましょう。
説明書は中国語と英語しかないし、普段使わないようなアイコンがあったりして英語であっても(そもそもだが)読んで理解は不可能です(汗;


ま、ま、でも大体こんなモンは使い方同じですからね!
ボタンのキーバインドは総当たりでもなんとなくワカルでしょう、きっと・・・
キモは「エアーマウス機能」です!
AndroidTV BOXとは言え、この手の中華激安品はスマホ用のOSをイヂってあるだけです(なのでイヂれるってのもある)
リモコンの上下左右ボタンだけでは快適に操作できません!

それを解消する為にマウスやキーボードを外付けするのですが、流石にそこまで仰々しくしても姦し三女は受け付けないでしょう。
せめてカーソルモードでカーソルがスルスルっと動かないとね。

初期状態で標準リモコンではなく他メーカーのエアマウス(リモコン)セットを買ったのにそのエアマウスは全く機能しなかった、いや、機能しなかったと言うかカーソルモードにはなる、がそのカーソルは上下左右ボタンでしか操作できないモノだった。

本来エアーマウスとはWiiのリモコンの様にリモコンを振るとリアルタイムにカーソルが追従するヤツの事である。
他メーカーとは言え標準リモコンと入れ替えてまでのセットにするんだから動くだろう、動作確認済みだろう、と思ったのがいけなかった。
当然販売サイトではそぉいった説明がなされているし、エアーマウス単体の販売ページでもソォ言った使い方が想定され、接続可能な機器にAndroidTV BOXが列記されている。

販売者がイチイチ全数動作チェックなんて当然してないとは思うし、もしかしたら相性問題なんかも未検証かもしれない。
本来は「動く」筈なのだと思う!
相性問題か?初期不良の可能性だって少なくはない。
でも、中華品を激安で買っておいて中華販売サイトへクレーム入れても時間の無駄です、いや、どうしてもの時は(クレーム)入れますけどぉ

でもって代替で注文した別タイプのエアーマウスです、もちろんネタ金額範囲。
一発接続で動作も快適、思い通りに動きました!
ボタン配置やカーソルの動きにクセがあるので慣れるまで大変そうですけど 初期のリモコンに比べれば操作性は雲泥の差です!!!
もう少しイヂりたい箇所があるのですが、とりあえず「最近の若ぇモンの集会場所」としての階下にメディアサーバーにアクセス出来るパーリー環境が整いました!

後はポンやチンにこの事をいつ伝えるか?ですねwww