2018/04/25

理科の実験?

VEPE沼の浅瀬で既に溺れかけていますが(汗;
にしても奥が深い、と言うか正に底無し沼!


今日は「飽和メンソール」とやらを作ります!
常飲のリキッドがHiLIQの「紅茶」でほぼ決まりの昨今ですが やはり味変えがVEPEの醍醐味の一つではないでしょうか?

自分の場合一通り味リキッドにはメンソールを足してしまうのですが、目安として味リキッドの1/5メンソを足すとイイ感じになります(リキッドにもよりますよ、そりゃ)
多少口に合わないリキッドもメンソを足すとマシになったりするものもありますし、味のアクセントとしては重宝します。

で、現行はヴェポライザー時代に買った「XLメンソール」ってヤツを使っていたんですが
色んなVAPE記事を読み漁っていると時々「飽和メンソール」って言葉が出てくる!
XLメンソールは所謂そのままリキッドとして使えるリキッドではあるのですが「飽和メンソール」ってぇのはメンソールの濃縮液!みたいなもんで(でそ?)味リキッドにポタっポタっと垂らしてスースー感だけ醸し出す!ってヤツっぽい(かなり乱暴な解釈ですが・・・)

早速準備
メンソールの結晶とPG溶液、

ビーカーも用意しました。

先の調味料入れの一つをコレ用にします。

ココにメンソの結晶をこれでもかっ!と詰めます。

PGをドバっと入れます。

後は勝手に結晶が溶けていきます。

一晩寝かせます。
結晶が溶けてます!

「コレで出来上がり」と書いてある記事がほとんどですが「飽和」させる為に更に結晶を投入!!!!

溶け切らない結晶が出るようになったら「飽和」したッ事です(よね?)

最終的には画像よりも もう少し溶けました。

ささ「飽和メンソール」の出来上がりです!
蓋を開けてるだけで(顔を近づけないでも)スースーしてます。
舐めると「■ぬ」と多くの記事にありますが、そこは、ほら、やっぱり、、、ペロっと・・・・・
!!!!!!!!!!!!!!!!!
スースースーします、料理で玉葱を切っている時みたいに目もヒーヒーします(爆

味はしません!味リキッドの邪魔をしない!と好意的に解釈しましょう!

今ストックしてあるリキッドはドレにもメンソは入っているのですが幾つかに2~3滴たらしてみました。
スースー感倍増どころではありません!
大概2mlのアトマなので2~3滴でも多かったかもしれません!いくつかは味が飛んでしまいました、味が消えたと言うよりはスースー威力が巨大化してしまった感じ。

あぁ、実験って超楽しいです!
にしても、、、、
今回「飽和メンソール」が約々50mlほど出来上がってしまいました!
使用時には数滴ずつの使用となります、もう作り足す事は無いかもしれません、、、、
でもね、薄めて清涼スプレーにしたり、虫よけとかにもなるらしいです!
結晶も半分ぐらい余ってますがお風呂に入れたりするとスースーして気持ちいいそうです(ほんの数欠けらしいですが・・・)

常飲していた「紅茶」のストックが切れてしまったので数時間前にHiLIQで追加注文しました。
幾つかのリキッドも購入、今回は出来あいリキッドではなく調合用の「香料」をいくつか買いました。
さぁ、理科の実験の始まりです(笑