2018/04/26

超短:180426

スター・ウォーズ/最後のジェダイ
シャークネード2 カテゴリー2
シャークネード3 エクストリーム・ミッション
シャークネード4(フォース) サメ覚醒
ジオストーム
ゼイラム
GODZILLA 怪獣惑星
ザ・フォーリナー
ゴールデン・チャイルド
地球防衛軍
グーニーズ 
フィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリームズ
アタック・ザ・ブロック
ジャッジドレッド
鋼の錬金術師
キセキ -あの日のソビト-
リメンバー・ミー
シェイプ・オブ・ウォーター
ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル
アナイアレイション -全滅領域-
ジャスティス・リーグ
あさひなぐ



スター・ウォーズ/最後のジェダイ

いや、もうね、どうしましょ・・・・
「7」は良かったですよ、オリジナル(Ⅳ、Ⅴ、Ⅵ3部作)キャラが出てくるだけで満足だったんですが、この「8」はまったく以っていただけない。
プリクエル(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ3部作)も我慢はしましたけどSWを冠するだけで何とか自分に「これはスターウォーズなんだから」と言い聞かせていた。

「7」はオリジナルファンへのファンサービス過剰が功を奏していたと思うし、それなりに練り込まれていていたと思う!うん、オリジナルファンへの「媚」が上手く働いていたと思う。
でもね、コレ(8)はアカンわ・・・・・
ルークが、折角ルークがあんなに出ているのに・・・

人種差別主義では決してないんですがこの作品中フィンとチビのエピソードって全く要らんシークエンスなんです、バッサリ削っても何ら問題ないと思うんですよね、、、
人物描写に深みを持たせた効果もまるで無いし、蛇足以上の何物でもない、ストーリー上も結果的に全く関係も影響もナッスゥイングだし・・・
「粗」と言うかもうそんな次元で無く要らない、、、もっと描く事あるだろっ!!!

あと1作でどう〆るんだ?不安でしょうがない(涙;
コレ(8)無かった事にしてもう一回「8」作り直せよ!



シャークネード2 カテゴリー2
シャークネード3 エクストリーム・ミッション
シャークネード4(フォース) サメ覚醒

3つまとめちゃいましたけど、一応続きの体になってますけど順番なんてどうでもいいです(笑
もうね、分かってらっしゃる、超ド級の真剣なコメディ!
1作目を観てハマり、シリーズを鑑賞しようと思う観客に視たいものを「これでもかっ!」と惜しげも無く魅せてくれる制作陣に拍手喝采です!



ジオストーム

騙された・・・・
予告編から想像する展開とは違い舞台だけはデカいのにそのスケールの小ささったらないです。
エド・ハリスとか出てメジャー級の映画(の筈)なのに、、、VFXだって結構ハデなのに、、、、
パクリTVドラマ級のチープなストーリーと演出、頑張ってる(と、思われる)ディザスター部分も量的に、演出的に物足りなさしか感じない。

ダメダメです。



ゼイラム

結構何度も見返してしまう作品。
コレはコレで日本のエポックメイキング的な作品であることは間違いない、うん!

雨宮慶太は好きだよ、うん。
この頃の低予算(だろ?)の一生懸命度が垣間見える造りや演出は好感が持てるし、当時としてはかなりイケてたと思う。

また忘れた頃に観るんだと思う。



GODZILLA 怪獣惑星

「ゴジラ」でなくてよくね?
完全に「ゴジラ」に引っ張られて観たんだけどさ、、、
「ゴジラ」関係なかったらソレはそれで面白かったと思うんだよね!
作品クウォリティは高いしストーリーも演出もそんなにヘボくないし、いい作品だと思うし、続きも気になるし・・・・
でも「ゴジラ」でなくてよくね?



ザ・フォーリナー

ま、よくある元傭兵 暴れちゃいます作品!
でもね、この元傭兵がジャッキーなんですよ!
もう歳ですし、全盛期のキレではないんですけど(でも十分にキレてます)お家芸のコミカルカンフーではないので無問題!っつぅかだからイイ!

ま、ストーリーはよくある元傭兵モノなので特筆するものも飛び抜けたモノも正直無いですが、、、ジャッキーなので(笑



ゴールデン・チャイルド

な、な、懐かしいっすね。
エディ・マーフィ全盛期っすね。
現代の子がコレを初見したらどう見えるんですかね?
世代の私には今観ても十分楽しめましたけど。



地球防衛軍

いや、もう、流れが非常に間延びして感じてしまうが制作当時はこんな時間の流れだったんでしょうね(笑
スゴクよく出来ていると思うんですよ、うん。
いや、スゴクよく出来てます!うん。



グーニーズ 

やっぱり面白いですよ!コレ!
こぉゆぅ作品をリアルタイムで体験してワクドキ出来たってのは幸せだと思います。



フィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリームズ

amazonPrimeで鑑賞
ディックは昔から大好きな作家!
その世界が実写再現っつぅんだから視るしかないでしょ!
期待してたサイバーパンクな世界はあまり描かれなかったのがちょっと期待外れでした。



アタック・ザ・ブロック

フィン(SW新シリーズの黒人)が出てるんですね!
かなり良く出来てると思います。
大筋でストーリーの破綻は無いし、舞台を狭くした効果が抜群だと思います(きっと予算的にも)

只ね、、、何だろう?
やっぱり小粒感は拭えないのかな?
でも面白いです。



ジャッジドレッド

スタローンのヤツじゃなくて新しい(つっても古い?)やつ。
コレ原作(漫画)がそうなのかな?
ドレッドがスタローンのそっくりさん(鼻から下だけ)なんだよね、何だかソコがずーーーーーっと気になっちゃって(笑
結局最後までヘルメット脱がないし、、、
アレ?ストーリーどんなんだっけ(汗;



鋼の錬金術師

あは、あは、あははははははははは・・・
原作大好きっ子としては苦笑いするしかないですね、いや、決して「悪い」とも思わなかったんですけど、、、

実写で1本にまとめるには上手くストーリー改変してたと思います。
それでも大筋の一本太いテーマが感じられなかった気がしますね、原作未読の人にはどう映ったんでしょうか?
VFXとかは十分に機能していたんではないでしょうか!
役者がね、、、どうしても原作に引っ張られるんでエドとウィンリィがハマってなくて、、、上手いとか下手とかではないんですけど(上手くはないな、うん)

ヒューズ中佐は佐藤隆太で まぁ安定、ショウ・タッカーはストーリー改変上原作より重要性が増してしまったので(原作でも十分重要ですが)大泉洋でいいんですが、この作品の演者の中ではズバ抜けて演技が上手いので逆に浮いてます、演者全員がこのレベルだったら違う作品になってたかもです(大泉洋 褒め過ぎですが)
焔の錬金術師、、、、クソ
ホークアイ、、、、誰?イメージ違いすぎ!(ビジュアルだけでなく演技も)
小日向文世、、、、勿体ないっすよ!
ラスト - 松雪泰子 コレだけ超ドハマり(笑

続編作る気ですかね?



キセキ -あの日のソビト-

greeeen好きですし、、、、、それくらいかな(汗;
とーり君が大根に見えなかった(笑
いや、ヨカッタですよ、、、きっと、、、、、



リメンバー・ミー

何がそんなにウケてるのか解らない????
決して悪いとは言わないが
何がそんなにウケてるのか解らない????



シェイプ・オブ・ウォーター

何がそんなにウケてるのか解らない????
結構な高評価の様ですがオレは無理・・・・
最初から最後まで生理的に無理・・・・・・
造形がとかでなく、、、、、クリーチャーの造形は造り込みには異論は無いが監督が拘ったと言う(って記事を見た)口元が無理・・・・・・

何だかこの作品にロマンチックな考察を掲げる人が多くてビックリ!
私には感性が欠けているようで只のエログロ、監督のXXXXにしか感じられませんでした。
解る人は限りなく少ないでしょうがエヴァンゲリオンの最初の劇場版を観た時の印象です。



ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル

こぉゆぅ単純明快なヤツは大好きです!
ロック様も最近はコメディキャラが多いですね!
最初どうなるのかちょっと心配だったけど、ツッコミ処もギミックも演出も「ゲーム」と言う世界観を上手く生かしていてすごくいい演出だと思います!

展開がチープなのも「ゲーム」だから!ってぇのがいい言い訳になります(笑
最期の落とし方もすごく良かった!



アナイアレイション -全滅領域-

いやぁスゲェ気になってた作品だったんですけどもぉ、、、、、
ちょっと期待ハズレでした・・・・・

案外SFってネタ切れなのかもしれないですね・・・



ジャスティス・リーグ

やっぱりDCコミックオールスターはダメですか、、、、
バットマンって無理あんだろ?
ワンダーウーマンって強いんだよね?
スーパーマンって偉大なんだね
あと知らね、、、、



あさひなぐ

アイドル映画なんですよね?
それでいいんですよね?

ある程度原作の雰囲気は出せてたと思います。
はい、既読派なので脳内補完ハンパなかったですけど(汗;

あのねぇ覚悟していた想定よりは結構良かったと思います。
スポ根モノなので王道展開(め、原作通りっちゃぁ原作通り)なんですが、そうなるとこの「薙刀」ってあまり知名度の無いスポーツの魅せ方が重要になって来るんですよね!

原作では1枚絵で決めポーズを表現できるので読者の脳内補完もかかりやすいが、動画になるとそのまま受け入れざるを得ない。
と、なるとこの作品はソコが弱い!
薙刀の凄さとか華麗さとかが伝わって来ない・・・
キャラ付けで其々強いとか弱いとか説明はあるのだけれども其々の優劣の差が競技初心者にはよく判らん?

競技経験者から見たら批判はあろうが、デフォルメされた力量の差があっても良かったと思う。
総じて全てが浅っっさい印象しか受けないで映画が終ってしまう。

この作品に限った事ではないが、内容に魅入られなかったので気になってしまった事がひとつ!
男だろうが女だろうが「坊主(和尚でなくても)」の役を貰った役者は頭を剃れよっ!
TVドラマなら兎も角、映画だぞっ!