2012/06/10

リーグ戦開幕

ようやくリーグ戦です。
リーグ分けのオープン戦はとっくに終わっていてリーグ分けも済んでいたのに、諸事情により今までウチのクラブは試合が組まれていませんでしが、ようやく開幕です。

リーグ戦は単独の大会と違い時間ゲームではなくフルイニングが基本です。
場合によってはかなりの時間になります。
で、今日がそうでした・・・
しかもダブルヘッダー!

初戦
キャプテンの大砲も火を噴き大量得点差でコールドムード!
ここで6年生を退かせ新人戦オーダーに変更!
すると1アウトも捕れないままズルズルと7失点!!!(でもまだ勝ってる)
6年生をチビリチビリと戻し6回7点差コールドで初戦は制しました。

入れ替え時四銃士のウチ3人が外野に配置されました(一番日の浅い4人目はまだベンチでした)
塁審をしていたので大げさに声をかけられませんが、隙を見て「声出せ」とか、「ちょっとアッチ行け(シフト指示)」とか声をかけたり、カバーリングの指示を出していました。

チンは9番レフトでフィールドイン!
抜けてきた球を(一応)捌いたり、左中間に抜けた球やライト線ギリの(これまた抜けた)球まで一生懸命走りまわっていました。

打席は期待していたんですが、前の打者の時点でコールドが成立してしまい試合終了、ネクストバッターサークルで打つ気満々だったんですがね・・・・、リーグ戦初打席はおあずけです(笑

ダブルヘッダーの2試合目。
初戦のチームよりは強いかもしれませんが勝てる相手・・・に見えます。

フォアボールとパスボールだけで点を献上・・・幸先悪いです。

何か?ナンカ?ピリっとしません???
ここ2、3年のウチのチームの悪い癖なんですが、相手チームに合わせてしまう・・・
で、初戦の相手には勝ったものの、そのチンタラさを引きずったままの2戦目・・・
ストライクの入らないピッチャー
球の捕れないキャッチャー
声の出ないフィールドプレーヤー
ボールが手につかないプレーヤー
ボールに向かえないプレーヤー
ボールを追わないプレーヤー
ボール球に手を出すバッター
フライを上げるバッター
走らないランナー
戻らないランナー
カウントが分からないプレーヤー
トリックにかかるプレーヤー
トリックを使えないプレーヤー
ベンチプレーが出来ないベンチワーカー
・・・・
もう、兎に角 第2試合は全てが悪かった・・・・
それでも勝ち越しで試合を進めていたのに最終回に追いつかれタイブレークの延長戦にもつれ込む・・・
勝ちパターンの点を獲っても追いつかれ最終的に逆転され負けました・・・・

監督はもうカンカンです。
うん、当然です、悪過ぎました。

選手はランニングとダッシュでシゴかれます。
四銃士だけは途中でシゴきを免除され先に帰宅を許されました。
その後レギュラーメンバーがどれだけシゴかれたのかはまだ知りませんが「泣くまでヤル」と監督が言っていたそうで・・・

今年はヘタレチームだと思った時期もありましたが、監督はリーグ「優勝を狙っている」と言っていました。
リーグのほかのチームの戦力はまだまだ未知数ですが、優勝を狙えるチームだとは思います、それなのに、今日のようなプレーをしているようではイケマセン!!!

逆に四銃士は下剋上でレギュラーを狙える!!!!
とマジでなんちゃってコーチの父ちゃんは思ってます(激爆

恒例のお風呂反省会でチンに言いました
「ベンチワークがなってない、グランドに立ってなくてもベンチに入っている全員が選手です、試合をしてるんだ」と・・・
ベンチワークの指示系統が上手く働いていなかったのは四銃士のせいではない事はワカッテます、指示を出す上級生が居る中で、勝手に/自発的にベンチワークをできない事もワカッテはあげたい・・・・
でも、ベンチワーク自体が初体験ではないです。

試合に出たい、打ちたい、レギュラーになりたい・・・・
練習して上手くなりさえすればレギュラーになれる訳ではありませんよ!
選手として、チームの一員としての自覚をもっと持って欲しい。
ソフトを始めてまだ半年、齢小学校2年生のチンにはまだ深く理解はできないでしょうが、そのへんはずっと言い続けて行きたい・・・・・

中一のポンでさえまだ理解していないようだが・・・(汗;
ま、ポンよ、、、、
お前は「もっと、モット上手くなりなさい!」

0 件のコメント:

コメントを投稿