2011/09/16

NASドコいった?

NASが壊れちゃいました(涙;
ネットワークに乗って来ません、参照できません!!!
NASっつってもメーカー出来あいのネットワークHDDってだけですけど、イキオイで買った500Gのヤツ。

エラーランプ診断によると「メーカー修理してください」項目にヒット、詳細状況判断まで出来ません!

常時ONではなくPC連動で単純に外付けHDDの様な運用だった・・・
まぁ、メディアサーバーとして運用予定だったんだが あまりその活躍は無かった・・・いや、無かった訳でもないが 無くてもイイような状況になりつつあった・・・(爆

それでもバックアップサーバーとしては有効に使えていたんだが、壊れてしまっては意味が無い・・・っつぅかバックアップ先が壊れちゃダメじゃん!!!!!(汗;

こいつも今年の春先から調子悪かったんだよね・・・
幸い重要なデータは2重3重にバックアップを取っているので最重要の写真データは コイツがダメでもとりあえず なんとかはなります。

メディアサバーともして使っていた関係上 大量のメディアファイルが入ってます。
コイツもメインマシンと同期させていただけなので元ファイルが無くなる訳ではないです。

前述の通り 元々メディアサーバーとして活用する予定だった。
家庭内LANが組めて、TVにもPC繋いで、ノートも使ってるし、中華タブからも覗ける・・・
NASをもっと有効活用して便利に・・・・
でもね、っつぅか、本当は家族、特に嫁さんに有効活用して欲しかったんだよね、当初の計画では・・・・
でも、PC操作すら覚えようとはしないし・・・(汗;

ネットワーク内でファイルを有効活用は出来てます、単純にファイル閲覧/移動くらいの作業でも単品で半端な容量になってきたり、メディアファイルの様に大量にあったりすると こいつを中心に色んな機器から活用できるのは便利です。
でも、使ってるのオレだけ・・・・・

だったら、純粋にバックアップ目的だけに絞って外付けHDDでもいいかな・・・なんて・・・・
FTPサーバーにしたりwebサーバーにしたりしてもっと有効な活用法はあるんだけど、そっちが必要になってきたら(って事は現行それほどの必要性に迫られていない、、、って事だわなぁ・・・)もっと堅牢なシステムのヤツにするか、自分でサーバー組んじゃえばいいのかなぁ・・・なんてね。

って事で、、、、、(どんな?)
それでも現行NASを必死で修復中。
やっぱりココにしか置いてないファイルも多少なりともある訳だし、診断(自分でね)したところ、もしかしたら、、、一時だけでも復旧しそうな感触があるので 何とかサルベージできねぇかなぁと思っちょります。
今となっては500Gってそんなに大容量の部類ではなくなってきちゃってるんだよね、っつっても そろそろ容量いっぱいだったので サルベージするにもボチボチの作業になりそう、そもそも不安定だし、、、、

さぁ、ナントカなりますかねぇ?

0 件のコメント:

コメントを投稿