2011/09/11

第41回 静甲スバルカップ

決勝戦はTV中継(録画)がある大会です。

ポンが参加するのは3回目。
過去2回は準決勝で敗れ3位止まり・・・
今年はどうでしょう?

実力的には厳しいですが(汗;

クジ運的にはこの大会もラッキー!
常勝2強と もうソコに肩を並べる3強目とは当たらず、一つ勝てばベスト4入り!
でも、一つ勝てば(多分)去年の優勝チームと当たります。

初戦は昨日でした。
父ちゃんは仕事で行く事が出来ませんでしたが、昼に途中経過が入る。
[3回裏 ポンがホームラン!勝ってる]だとっ!!!!

ナヌっ!!!ホームラン!!!!!
何か父ちゃんが居なくてノビノビとプレイしてるポンの姿が見えるようです(笑

無事 初戦を突破して今日の準決勝に挑みます!

練習でエースの球を捕ります・・
う~~~~ん、今日はちょっと(球が)浮き気味だなぁ・・・・
正捕手に今日のピッチャーの調子と 今日の捕球ポディションの指示をしておきます。

さぁ、試合開始!
謀らずも去年と同じカード!!!!
去年は“勝てるカモ”と思いつつ結局1勝もできなかった相手、今年は実力的に無理ポですが、何があるかワカリマセン、チャレンジャーの気合で挑みます(大人はね・・・・)

先攻で始まった1回表!
トップバッターはポンです!
試合前に言いました
「このチームは初球絶対ストライクで来るっ!初級狙いでイケっ!外角が来るだろうが“泳ぐなっ”そのままのスウィングで絶対当たるから」
「ワカッタ!」
ポンの[ワカッタ]は聞き飽きましたが、今日はどうでしょうかね?

初級、狙い通りの外角ストレート!
ポン振りました!!!!!!!!!
言い付け通り泳いではいません!!
当たり損ねのサード前のボテボテ・・・・・
でも、面白い打球です!
当たり損ねなのでボールが物凄い勢いで回転しています、バウンドが定まりません!!!!!
サードがもたついています!!!!
が、、、、、、、
捕れなかったのか、機転を利かせたのか、結果的にサードがこの球をスルー・・・・
ファール、、、、、
惜しいなぁ・・・・サードが捌いていたら逆にポンの足で完全セーフだったなぁ(ラインから出る前にポンはファーストに到着していた)

試合前にもう一つの忠告
「2球目のストライクを見送るなっ!!!」
「ワカッタ」お約束・・・・

で、2球目!
振った!!!!!!!!!
ファール・・・・・・・・・

うんうん、イイヨ。
今日は気持ち的に負けてません。

が、3球目・・・
高めの釣り球を大空振りで三振・・・
う~~~~ん、2ストライクですからしょうがないですけど、まぁまぁ、許してあげましょう、試合的にはボテボテでも塁に出ないとイケナイんですけどね、1番は・・・・

途中まではイイ試合をしてました。
ノーアウト満塁の危機を1失点で切り抜けたりもしました。
沈黙の大砲が爆発し2ランホームランをかましたりして 2-2で並んだりもしました。
今日は“勝てるカモ”と一瞬だけ思いました、、、、が不安材料が多いだけに“善戦するかも”と・・・・

が、結果的に大敗です。
ぶっちゃけ自滅でしたね・・・
自滅+不安材料の穴に全て向こうの攻撃がハマってしまいました。

もう少し善戦してくれるかと思っていたのに 坂をスベりだしたらイッキに谷底までノンストップで急降下でした・・・(涙;

まぁ、仕方がないですね。
それでも、今年も3位です(3位決定戦は無い)


今日のポン
第1打席は前記の通り。
今日のお題は「初球狙い」と「見送り厳禁」でしたが、その二つは出来ました、だから今日はお咎めナシなんですが・・・・
初球のヤツは惜しかった・・・
外角に来た球をんの、ほんの一瞬の迷ったんですね、見ててわかります。
で、ほんの一瞬なんですがバットのヘッドが出てくるのが遅れました、、、
なので当たり損ね・・・・
当たり損ねでもイイんです、ポンの仕事はクリーンヒットではなくて出塁ですから、当たりはどうあれ 足で勝負です。
あの一瞬の迷いがなければボールはフィールドに収まって出塁出来ていたでしょう、初回の初球打ちで出塁できれば相手に与えるモノも違ってきます。
バカ親手前味噌ですが、ポンは塁に出さえすれば相当嫌なプレーヤーになれます(笑
カントクに、コーチに、チームに期待されてるのもそぉいう働きですよ、ポン・・・・

第2打席目
何かオモシロイ事してます!?
バスターぁ?
バスターフェイクでバントぉ?
バ・バ・バスターぁ?????
練習してねぇし(いや、やってたみたいだけどもさぁ、、、)っぽいケドもフォームがなってません!!!!!
球は見えてるみたいです、当然 巧く行かないんですけどファールで凌ぎます、まさか“カット”する技術はポンにはありません・・・(汗;
結果はバスターがバスターにならず、呼び込んだサードに球を捌かれアウト!
出来ねぇ事やってるからしょうがないし、カラ振りは無かったのでヨシとします。

2打席目で大分 解れてきたので第3打席に期待をかけましたが 前の打順(9番)で試合が終了しました・・・・


守備・・・
ボチボチ シフトと指示が的を得るようになっては来ました(ボチボチですよ)
今日は打たれもしたので外野にも球が来ました。
ポンはヨク動いた方だとは思いますが、今日のポンはイマイチ・・・・・
“足が自慢”と散々書いてきました、でも最近フォームがオカシイとも書いています。
今日は殊更走りのフォームがオカシかったですね?
“イケルなっ”と思った打球も2つばかり捌けなかったですし、いつもなら余裕の筈の球も“やっとこ”のシーンが目立ちました。

途中、奇しくも昨年と同じようなシーンの再現!
スコアリングポディションにランナーを置いての長(中)打!
去年は間に合わないホームへのレーザービームを焦り 捕球どころかトンネル・・・・・・
責は問わないが事実上の決勝点を相手に献上してしまったシチュエーション!!!!!!

センターにボールが来ます!
捕球しました、結構いい体勢で送球に向かっています(そうでなくちゃ!)で、ドコ投げんの?????ホームは間に合いませんよ・・・・・
眼の前をサードに向けてランナーが横切ります!
ポンはサードへ送球!
タッチ、アウトっ!!!!!!!
よくできましたっ!!!!!!!
そうですよ、それでイイんですよ!

守備で褒められたプレーはこのプレーと足が縺れつつも手前のフライに追いついたプレーの2つでしたね。



今まで(今年)の県内チーム戦力ランキング(仮)として
縞チーム:今年の全国大会準優勝、青チーム:去年の今大会優勝が戦力拮抗で その2強を脅かす赤白チーム
残りは“どんぐりの背くらべ”で 辛うじて[運]を味方に ベスト4にはウチの赤チームが食い込む感じ・・・

で、今日はウチ(赤)と青チームが試合、逆サイドで縞チームvs赤白チームの対戦だった。
かなりの熱戦が繰り広げられていた模様。
で、遂に赤白チームが縞チームを下したらしい!!!!!
今までの認識では【2強+1】で3強だったのが 冠詞が取れて純粋に【3強】と呼べるようになったのではなかろうか!?

【3強+1】で[ベスト4]に辛うじて食らいついているウチの赤チーム、来週は三島のチーム主催のカップ戦、冬には最後の大舞台が待ってます。
その[ベスト4]の座を転げ落ちるのは さも無い事です、よしんば3強に食い入る根性や目標が当の選手達にはあるのかなぁ??????

0 件のコメント:

コメントを投稿