2010/11/20

掴めたのか?

明日は本番!!!!(大会)
前日の今日、練習はモチロンあるのですが、学校行事の為、半数の7人が休み!!!!
グランドには7人しかいません、しかもレギュラー選手は4人!!!!!

大丈夫なのか?


夕べの話、、、
「ねぇねぇ、父ちゃん・・・」
「なんね?」
「明日さぁ、8時出でイイ?」(練習は9時から、ウチからグランドまでは車で10分程度)
「イイけど、何すんねん?」
「素振り・・・・」
「あぁ、えぇよ」

GW明けごろに自主練と称して早出で素振りをしていた、ナイター時にも早めに行って素振りをしていた・・・でも、それは誘い水を向けた結果のなんちゃって自主的だった、、、

どちらかと言うと親の方が熱くなっちゃってる我が家ではポンのソフトに対する姿勢に歯痒さを感じているのは事実・・・
明日は6年生最後の(大きな)大会。
全国予選も、TV中継の入る大きな大会も、ポンの失策があった、明日の大会でポンが出来る事はナンダ!やってはいけない事はナンダ!?

オイラはてっきり嫁さんに「練習しろっ」と言われたのだと思った、それでもヤらないよりは ヤった方がイイに決まってる、本番は明日だが・・・(汗;

嫁さんに聞いてみる
「明日 早く出るよ・・・ポンがな・・」
「うん、そうみたい」
「オマエ何か言った?」
「えっ?とうちゃんが言ったんじゃないの?」

!!!!!!!

多分、初めてじゃないだろうか!
本当に自分から早出自主練を申し出たのは・・・・
正直、遅い気もするが、、、ようやく、その気になったか?
流石にキャプテンを思う気持ちが芽生えたか!!!(だから遅いって・・・・・)

そんなこんなで今日は 早々にグランドに着いたのだ。
細かくフォームの崩れを指摘する。
「うんっ!」
今日はヤケに素直だ!

「とうちゃん、今度は・・・・!」
ポンのリクエストで 素振りの後はネット前でノック!
ゴロ捕球の練習だ!
そう、今年の大きな大会の2回の失策は“トンネル”なのだ!
ここ最近の通常練習でもゴロを徹底的に鍛えられている。。。。

と、、、今日の練習は通常練習前にちょこっとガンバッたポンである。

で、今日の少人数練習。
こんなにスカスカだと いつもならグダグダな練習になってしまい【練習】にならない・・・のがウチのチームの悪いところ。

でも、今日は違った・・・・・
総人数も少ない上にレギュラーも半分以下・・・
連携プレーの練習ができないし、流れが生まれない、それが、返ってイイ方向に。

基本やテクニックをコーチ陣の個人指導の時間が長くとれ、選手の飲み込みも(いつもよりは)イイ。
守備もバッティングもその場で微調整をして(当然なんだが、時間に追われてない分)飲み込むまでやり込みができる!

父兄だが、父ちゃんも口を出す。
一応コーチのヤりたい事は理解してるつもりなのでそうそうチグハグな事を言っていないつもり・・・
カントク、コーチ、余計な父兄から「あぁ~だこぉ~だ」と・・・・でも夫々の角度からの指導が入る。
今日一日だけで、出てきた(レギュラー)選手は一皮剥けたかも。

で、ポン!
ようやっとバッティングのコツをひとつ掴みかかってきた!
手前味噌だが、それはとうちゃんの一言だった。
スィング、ヘッドの速さだとか、ミートポイントだとか、フォームだとか踏み込みのタイミングだとか・・・・・
脳みその少ないポンにどうやったら伝わるか・・・毎日が試行錯誤、それなりに矯正はしてきたが まだまだ【普通】に届かない・・・

が、今日の指導でバッティングが芯を食いはじめた!マグレでなく、狙いどころを決め打ちしてコンスタントに芯を食うようになった・・・今日のバッティング練習では・・・・、一応コーチの生きた球でのバッティングでも好打を連発!
自分でも
「ワカッテきた・・・カモ」と言っている。
超貧打のポンにはコンスタントに打ち返す、、、だけでも成長なのだ、上手く言えないが今日は“何かをひとつ掴んだ”ようだ。
明日、爆発してくれればいいんだが・・・・

少人数だったが日が落ちるまで練習は続き ようやく終了。
帰りの車の中
「とうちゃん!」
「ぁにさ?」
「ウチ着いたら 外で素振りやってから荷物片付けでイイ?」
「ぁあ えぇさ!荷物は父ちゃんが片付けとくよ」
うん、ようやっと面白くなってきたんだと思う。

ポンよ、面白くなくなった時、辛くなった時にどれだけ頑張れるか!?が成長のカギだよ・・・・
でも、今日はソレだけ(楽しいから自主的に)で十分だ!

がんばれ!
やっぱりオマエが明日のキーマンだぞっ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿