2013/03/19

ログインすらできません

先週、ポンが「お父ちゃん、直して・・・」と

キカイオンチの中坊にはモッタイナイかつてのメインマシン(爆
「ドレドレ」と診てみると マウスポインタが言う事を聞かないでいる。
全くの無反応ではないが、各種操作をこなすには無理がある状態だった。

ワイヤレスなのでレシーバーを抜き差ししたり、接続確認を何回かしてみたが改善されず、とりあえず再起動をしてみよう・・・と再起動をかけたら ウンともスンとも反応しなくなってしまった・・・

調べてみると 数日前の[windowsupdate]後に同じ症状が出た人が多くいるようで そこら辺で賑わっていた。
USB関連のドライバ更新が上手く行かない・・・・らしい。
“ま、スグ直るだろう”と甘く見ていた、、、
屋根裏からPS/2のキーボード下ろしてこなきゃ・・・あぁ、面倒くせぇ

「週末に直すから」と言って放置したままだった(汗;

メインマシンの方と言えばクリーンインスコを前に
往生の際にイロイロと試してみよう!!!

とあれこれイヂっている最中だ(爆
update後もコッチは問題無かったんだが・・・・

今日、イキナリ マウスが静止した、、、
あぁ~あ、、、
面倒くさいなぁ~~~(滝汗;

チンのマシンも放置したままだし、、、、(汗;
重い腰を上げて古いキーボードを屋根裏から引きずり出した。

キーボードは腐るほどあったのだが、先日の大粛清でどうしても捨てられないコンパクトキーボード以外はすべて廃棄した!
マウスに至っては捨てられないモノが無かった為 トラブル検証用のマウスなんて無い!(全部捨てた)

トラブル報告にはUSBドライバがオカシイ?との事で ボチボチの解決策の提示されている、ナントカしてデバイスマネージャーまで辿り着かなければならないがチンに回したマシンはワイヤレスのマウス&キーボードの両セットが無反応なのでログイン画面での操作すら出来ない・・・

とりあえずキーボードだけでも動けばナントカなります。

とりあえずメインマシンから・・・
アレ?
USBドライバ関連に[!]は付いていない?
マウス系にもヒューマンナンチャラ・・・にも、どこにも[!]は付いていない????

が、マウス・キーボードのドライバは汎用ドライバになっててロジのドライバが見えない???
試しに汎用ドライバを削除してみるが、自動では同じ汎用ドライバが組み込まれるだけだ???

んんんんんん~~~~
USB全般ではなくて、ロジのドライバんトコだけヘンなの???

キーボード操作で何でも出来ない事はないのだが、キーボード操作だけでロジのサイトへ行ってドライバ拾って来るのも面倒くさい(汗;

何かほかに手はないかな???
意味も無く(無くはないのだが)一旦シャットダウンして セーフモードで起動してみる。

おっと!?
セーフモードだとちゃんとロジのドライバでマウスが動くではないか!?
益々訳ワカラン??????

ゴニョゴニョしているウチに なんとかマウスドライバが中って無事復活(実は結構な時間がかかった・・・)

さて、チンのヤツも直さなければ!
PS/2のキーボードを繋いで、ログインして、デバイスマネージャーへ・・・

?こっちにも[!]は居ない・・・
こっちのマシンにもワイヤレスキーボード・マウスのセットが付いているのだが、メーカーが専用ドライバを用意していない・・・

とりあえず汎用ドライバを削除して自動更新させてみる・・・・
おっ、動いた!!!!

!?!?!?!?
ん?
何かヘン?????
通信状態が悪いかのような飛び飛びの動き、、、、何かを操作するには無理・・・最初にポンが訴えてきた時と同じ・・・
で、止まった・・・・・・・!

アレ????
やっぱり、セーフモードで・・・

が、今度はセーフモードでもマウスは認識しない、ダバイスマネージャーに[!]は無い・・・?

まぁ、このマシンも健康体ではないからなぁ・・・(汗;

意味も無く通常起動してみる、結果は同じ・・・・
もう一度シャットダウン・・・・

!!!!!!!!!!
[windowsを更新しています]だとぉ!!!
Updateの再起動時によく見る「更新中だから電源切るな」ってヤツだ!

はぁ、、、、?
勝手に何してんの?(いや、そぉゆぅ(推奨)設定だったんだけれども・・・)

再起動後、更新作業は終わったようだが、マウス未認識は変わらず、、、(哀;

もう一度ドライバ消して、、、
おっ!あっさりと動き出したマウス!
キーボード(認識してなかった方)も普通に入力できます!

だから、何だったんだ!?と、、、、
直ったからイイんではないのだよ!
原因が判らないとつぎ困るでそっ!!!

ながら作業ではあったが、結局3時間以上もかかってしまった(2台で)
あぁ~あ、やっぱり面倒臭かった(滝汗;

0 件のコメント:

コメントを投稿