2011/06/20

GPS

またまたAndroidネタです。
低価格中華Tabでデフォになりつつある[Dropad A8]と云うガジェット、別名がイロイロありますが、だいたい界隈では[泥A8]と云えば通じます。(後継機種が出て来たけど初モノなので様子見も多い)
で、オイラが持ってるのは通称[M7003B]と云うヤツ [N71]とか[A9Pad]とか・・・・

で、人気の泥A8には無い機能として[Bluetooth]が搭載されている!
ヘッドセットのペアリングも確認し、コレはコレで便利だ!
で、欲を出すと[GPS]機能も欲しくなる(笑

中華PadでGPSを積んだ機種はあるにはあるのだが、イマイチのようだ。
だが、GPSが動いてくれると【ナビ】に使えるんだよねぇ!
って、事はそぅ簡単ではないのだよ!
そもそも機能搭載してないんでそ?

でもね、調べると[GPSロガー]なるものがある。
(簡単に説明すると)コレ、基本的に単体で持ち歩いて GPS機能で行動のログをとって 後でPCとかで行動軌跡なんかを参照できる・・・ってシロモノ。
で、中には“レシーバー機能アリ”なんてモノもある、つまり、コイツを“レシーバー”として機能させて・・・・・・
カンタンに言うと、ロガーガジェットをGPSアンテナとして機能させて、対応ガジェットのナビソフトと連携させられる・・・って事。
で、更に更にBluetoothで接続できるヤツもあるのだよ、コレがっ!!!

まぁ、そのGPSロガーだけ買えばイイってもんではない。
SIMスロットモジュールの先例もある通り 繋げれば使えるって訳ではない(そもそもSIMスロットは物理的にモジュールが無かったんだが)
が、世の中にはイロイロ勉強してる人も居て、色んな多いとは言わないが情報もある、英語サイトを翻訳して回るのは苦労だが、“調べている時が楽しい”ってのもあるし・・・・・
中(システム周り)もイヂらなければならないだろうし、アプリも必要、そもそも、WiFi運用のみだと地図データをどぉすんの?って問題もある・・・

資金的にもスキル的にも今のうぴーにはかなり高い壁が立ちはだかってるんだが、兆戦のしがいはある(笑
対象が中華ガジェットだけにコケる可能性の方が高いが、目処がついたら手を出すかもしれない(汗;

0 件のコメント:

コメントを投稿