2011/06/12

第27回全国小学生陸上競技交流大会

本日 表題の陸上競技大会がありました。
なんと!ポンがコレに出場しました。

競技は【(ソフト)ボール投げ】
この大会「出たい」と言えば出れるとか、申し込めば出れる大会ではありません。
元来[陸上競技会]ですので“陸上”をヤってる子達の大会です。

ポンのソフトのチームに縁のある方が 陸上指導者の資格を持っていて正規のルートで選手推薦してくれ、毎年声をかけてくれます。
で、毎年ポンのソフトのチームから(ほんの)数人がこの大会に[ボール投げ]で参加させてもらっています。
うぴーが知る限りココ3年連続で ポンのチームの選手が県大会優勝し全国へコマを進めています!!!!!(連続でははココ3年ですが、ソレ以前にも全国行を輩出している)

去年のキャプテンもこの大会で県優勝し全国へ行っています。
ポンはスッカリこの大会に出る気でいたらしいですが、前述の通り「出たい」と言えば出れる大会ではありません。
今年は5年生にカイブツちゃん(褒め言葉ですよ)が居て まずその子に声がかかりました、偶々その父兄さんが「ポンちゃんもソコソコ飛ぶよ」と推薦してくれてポンにも声がかかりました。
もう二つ返事で「お願いします!!!」

元より優勝は狙えません・・・(汗;
それでもここ数週間はチーム練習とは別メニューでコッソリ自主練してました(父ちゃん指導で)
さぁ、どうなりますやら!

ゼッケン番号付けて個人競技参加なんて初めてです。

当日、天候不安だったのでデジイチは持って行きませんでした。
観覧場所のアングルが悪く(それでも)持って行ったコンデジでは役不足でした、しかも予選途中で電源が入らなくなった・・・(汗;

足だけ写ってます。

半身だけ写ってます。

投擲順を待つポン と 5年生カイブツちゃん(爆


結果は4位・・・

ポンは結構ガッカリモード・・・・
でもね、県で4位ですよ、奥さん!スゴクね?
ソフトボールをヤっていますが、陸上競技の遠投とは根本的に投げ方が違うので優位性は思ったほどはありません、コッソリ自主練もソフトボールの練習とは違う投法メニューです。
上位に食い込んだのは陸上競技で[槍投げ]をしている子だそうです!

でも、惜しかった!
決勝でカナリ飛んだ(バカ親の欲目)んですよ!
2位か3位に食い込んだと思ったんですけどね、、、、、
後で聞いたら、、、ファールだって!!!!(笑
ラインを踏んで3投中 2投がファール、、、、(激爆
ポン曰く「出ちゃダメとは聞いたけど 踏んじゃダメとは聞いてなかった・・・」だと!!!

う~~~~ん、そんな事になると思ってたんだよね、だから練習ん時も「ラインの後ろで投げちゃえ」って言ってあったのに、、、確かに「踏んじゃダメ」とは言わなかったが・・・・・
ボチボチ距離は出ていた、ファールじゃなかったら3位には食い込んでいただけにちょっと残念・・・・

ちなみに・・・・
一緒に参加した5年生のカイブツちゃんが ブっちぎりで優勝!!!!!!
今年もウチのチームから全国行が出ました!!!
うん、1、2フィニッシュだったらカッコよかったんだけどもね・・・(汗;

追記
県で4位は立派な成績だよ・・・と言ってはみたものの・・
当の本人は相当悔しかった様で ナカナカ寝付けないみたいです。
「悔しい」といいながら寝室とリビングを行ったり来たりしてます。

あのねぇ、言ってみればアナタは素人なんですから・・・・
4位でも上等なのよ、素直に喜ぼうよ・・・・


2 件のコメント:

  1. そーゆーことだったのかあ★
    Мちゃんは、高跳びで市陸に出ました…今となっては跳び方さえ思い出せない((+_+))

    返信削除
  2. 父ちゃんはリレーの・・・・
    補欠でした(笑

    返信削除