2011/06/13

老眼っ!?

最近 近くのモノに焦点が合わない、、、
所謂 [老眼] ってヤツでしょうか?

兆候はボチボチ前からあったんですが、まぁ、ナントカ普通に過ごしていた。
いえ、今も特別生活に支障がある訳ではないんですが・・・・・

先日 ダイソーに行った時にふと目に留った[老眼鏡コーナー]!!!!
いやいやいやいや、どんな風に見えるのかね、ちょっとだけね、ね、ちょっとだけ、、、、(汗;


今までメガネが必要になった事が無いのが自慢だっただけに よくワカラン?
老眼鏡って1種類かと思っていたら[1.0]とか[1.5]とか[2.0]とか数字が書いてある。
うん、まぁ、数字が多いほど屈折率が高いんだろうなぁ?と想像は出来る(いや、合ってるのかはワカランが・・・)

で、変なプライドっちゅうか何っちゅうかがあるもんだから 一応[1.0]ってやつをかけてみた。

!!!!!!!

あんまり変わらへん!!!!!
[1.5]ってヤツをかけてみる。
おっ!ちょっと見える!!!!!
けど、やっぱり近づくとボケる!!!!
[2.0]ってヤツをかけてみる。
おっ!!!!!
何かスゲェいい感じ!!!!!!
最近 見えなかった手元がよく見える!!!
試しに・・・・・
[3.5]ってくらいまで段階的にかけてみたが[2.0]がいい感じだ!!!!!
って、やっぱり老眼鏡が必要なのだろうか(涙;

でもね、手元ばかりを気にしていたんだが、手元がハッキリすると今度は遠方がボヤけるんだね・・・
当たり前と云えば当たり前なのかもしれないが、老眼鏡ってかければ全部が見えるのかと思ってた(笑
あぁ、【遠近両用】ってヤツだと大丈夫なのかな?ワカラン・・・・

まぁ、メガネ自体がちょいと好きではないし、折角かけたとしても ピントが合わない部分のボヤけ感が気持ち悪い、酔いそう・・・・・

ま、今回は【試してみた】だけだから・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿