2011/06/02

3Gでイケルの?

イヂり倒しが楽しい Android PAD A9搭載。色んな呼び名があるが購入したショップの呼称で行こう[N71]です。

で、今日はナンゾ?
iPhone や iPad の AppStore、、、みたいに Android 端末にも マーケットと言うアプリを落とせる仕組みがある。

スマートフォンならまず問題無いが、中華タブになると ココに対応してるかしていないかと言う問題がちょいと前から賑わっている。

とりあえずオープンソースの筈のOSなんだが、「アプリをインスコするには 兎に角 端末認証してね」みたいな感じ(カンタンに言うとね)で そうそう簡単にアプリがインストール出来ない様になってる。

EKEN-M001時代はココにアクセス出来る訳もなく[野良アプリ]と言って マーケットからではなく、Web上で単体アプリを探してインスコしたりしてた。

最近は中華Padも公式マーケット対応 と唄う製品が多くなってきた・・・が、正式に対応してるのか?・・・とにかく 公式マーケットにアクセス出来て アプリのダウンロードが出来るようには なって来ている。

で、この認証に少なからずSIMカード情報が関係してる。
必ずしもSIMオンリーって訳ではないが、SIMカード情報が絡んでいる事は間違いない。

で、このカード情報を含め 端末情報から各アプリの挙動が変わってくる!!!!!

アプリの動きが変わるのではなく、インストール状況が変わる。
アプリを選択してインストールしようとすると「出来ませんよ」と軽くあしらわれたり、場合によっては 探しているアプリがマーケット内で見つからない(表示されない)事もある。

一概に端末情報だけのせいとは言わないが、Android1.6のEKEN-M001で問題無くインスコ/動作したアプリが N71で動かない、インストールすら出来ない・・・っつぅのはどうにも納得しかねる。
まぁ、中華Padと言う時点で 何があっても怒るなよ!ってトコではあるのだが・・・・

兎に角、コイツにSIMカードが挿されば 何か状況が変わるかもしれない!!!!!
wktkじゃないっ!!!!

ちなみに、いくつかの中華Padでは日本キャリアのSIMカードで通信ができたりする。

いや、通信したいんじゃないですよ 前に情報を漁っていた時に とにかくSIMカードで端末認証すれば 落とせなかったアプリが落とせる(カモ)って情報があった(N71ではないが)んでね、、、

で、このN71には一見SIMカードスロットがアルっ!!!!!
画面には3Gアンテナアイコンらしきものも見えるし・・・

某掲示板では“モジュールが無いよ”との報告があったし、自分のはauなんで試してはなかった(ナンデauだと・・・と思う人は既にこの記事には着いてきてないと思います・・・・(汗;))
どうにかして、どうにかなんないかなぁ?と考えていると
海外のフォーラムでこいつと同じ端末を殻割りして写真をアップした人が居た。
で、見てみると・・・・

ホンマや、モジュールが無い!!!

筐体に穴はあるのにっ!!!基板上に それらしきパターン(であろうモノ)はあるのだが、カードが入るスロットモジュールが無いでやんの!!!!
最近めっきり悪くなってきた眼でN71のソノ穴を覗いてみると 写真にあるように穴から真正面にある白いコネクタが見えた・・・
うん、やっぱ無いね、モジュール・・・・・

ROOTとってゴニョゴニョしたけど、結局SIM周りはどうにもならんかった
物理的に無いモノはどうしようもない(いや、どうにか・・・)
兎に角、現状のオレのスキルで文鎮化のリスクを負える部分まではやってみたのでこの問題は一旦棚上げしよう(汗;

イキオイでROOTまでとっちゃったので 要ROOT権限のアプリをいくつか落とす。
うん、無事動きました。

さぁ、これからどうしましょうかね!
既に内蔵ストレージ半分までつかっちゃってるし、ベンチソフトも完動しないし、一部ソフトで 特定フォルダの動画メディアファイルをゴッソリ削除しやがる!!!って現象が解決してないのでソッチをイヂってみましょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿