2011/01/14

移動

ちょっと前にパニくっていたHDD問題。
バックアップ用のHDDは換装を終え PCは順調に稼働している。


で、今現在、システム/作業領域/バックアップ、と それぞれ単独で3つのHDDで稼働させている。
うん、パーテーション分割って嫌いなんだ、只 単純に好みの問題なんだけどね・・・・

で、結局最初の組み立て時に組み込んだHDD2台が昇天した訳で残りの1台は大丈夫なのか?と・・・

昇天したのは システムとバックアップ。
必ずしも稼働率だけでHDDの寿命が決まるわけではない(動いてないのも悪いし)が、作業領域用のHDDが飛び抜けて稼働率は高い筈なんだが????
何故かイチバン元気で今のところ故障の予兆も無い。


作業時間が長くなると 保存してるファイル数も容量も大きくなる、ヘタをすれば年単位で使用してないファイルもあるだろう・・・・

普段 主要フォルダやファイルはランチャーから直にアクセスしてるので エクスプローラーで辿ることが殆どなかったので 改めて内容を確認してみる・・・・

出てくる出てくる(笑
不要ファイルだけでXXGB超えちゃった!(想像に任せます)

で、ふと気が付いた!
評判のいい(と勝手に思ってる)スライドショーのファイル保存先がこのHDDだった!!!
膨大なメディアファイル(音楽や動画ファイル)の保存先も何故かこのHDDだった!

このHDDは多分もう先が無いであろうから・・・
大事なデータはバックアップへ移動だな(コピーしてから削除ですがね)

更にPC全体より、使用頻度の低いデータを外付けのバックアップ用HDDへ移動する。
かなりスッキリした。

が、ここまで数時間を要した!
ゴミもあろう、デフラグもした方がいいかな。
メディアファイルはNASと同期とっておかねば。
デジカメファイルもメディアバックアップ残ってるし・・・・・・

メンテ怠ると痛い目にあうからなぁ・・・・
でも学習しねぇんだな、、、、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿