2010/04/18

部品が揃ったよ!

2.5'HDDとUSBメモリ、キーボードが届きました。
いや、最初はHDD無くね?と焦った。

ソレはしっかりと箱に収まって段ボールに入っていたんだが、実は2.5インチのHDDを触るのは初めて!
ポータブルHDDは持っているが、ベア(裸)の状態のヤツは見るのも初めてだった。
左が3.5インチで右が2.5インチ
こんなに小っちぇえんだ!!!

USBメモリはもう何個も持ってるんだけど
HDDの送料をタダにする為に買った、コレまた小さいヤツを選択。
Pico mini-A_4G
いや、もちろんOSのインスコで使用するつもりだし、セレナ(車)のカーナビがUSBメモリ対応なんでこの小ささはソレ向きって事で・・・(笑

キーボードは以前[Logicool Cordless Desktop EX 100]を買った時に 本当は欲しかった[Logocool Wireless Keyboard K340]を購入!!!!
Logocool Wireless Keyboard K340
前者をFiono330に割り当てて 本命はダンナVで使おうと・・・イキオイだけで買った(爆
が、これが後で・・・・・


さぁさぁ、組み立て 組み立て!!!!
日本語マニュアルはペラ1枚も無いですが、まぁ、そんなにする事無いですし(メモリは装着済みなので後はHDD組むだけ)サクサクっと!!!
組み込み難いと言われていたHDDもスンナリ入り、蓋(天板)を・・・?アレ?蓋を・・・・・・
ナンデ?収まらない!蓋が閉まらない・・・・・

?????????

そうだった、HDDの表裏の装着法が逆だった(汗;
HDDをひっくり返すとスンナリ蓋も収まった。
うん、これだけです。

既にメディアプレーヤーはシステムから外してあり、HDMIケーブルとLANケーブルは取り回してあります。
早速つなげてみましょう。

いきなり[パナソニックVIERA]にHDMIで繋げましたが一発で信号が生きてます(表示されない可能性もあった)
[システムがありませんよ!]と怒られる(当然です)

本体の電源ボタン横にリセットマークはありますがボタンはありません、、、試しに電源ボタンを押したら ブチっと切れた・・・(爆
まぁ、そんなもんでしょうね・・・

メディア用ドライブが無いので 購入したUSBメモリをWin7インスコ仕様にしてあります。
コレをブッ挿して起動!!!!!!
一応BIOSに入って起動ドライブ順だけでも変えようと思ってたんですが・・・・・
キーボードのキーが反応してる様子がありません!!!!
順序がどうあれUSBメモリにしかブートシステムが無いのでWin7のインストールが始まりました。

が、RAMディスクにファイルを書き込んだ後[インストール]を開始しないとならないんですが、キーボードもマウスも反応しません!!!!!!
USBが悪いのか?認識してねぇのか?やっぱり最初からワイヤレスはダメなのか???????

・・・・・・
動いた!!!!!!
お恥ずかしい・・・・・・・
流用した[Logicool Cordless Desktop EX 100]、やっぱり安いヤツでしたから、ワイヤレスの通信規格がRF 27MHzで通信半径が1mなんだとさ!!!!!
キーボードとマウスを画面の直下まで持ってきたらポインタも動くしキーボードも反応しました・・・(汗;

新しく買った[Logocool Wireless Keyboard K340]は2.4GHz帯で通信距離10mなんですが、コレはダンナV用ですし・・・・(汗;
まぁ、2.4GHzのマウス付きのキーボードを探さなければなるまい(激爆
とりあえずOSをインスコ・・・・

様子見ながら、放ったらかしながら・・・・・
2時間もかからずにインスコ終了。
ドライバは落としてある最新バージョン(つってもさして新しくもなさそう・・・・)をインスコ。
ディスプレイとAUDIOドライバはチップセットメーカーの最新版をインスコ!AUDIOがカニとNヴィとかぶっちゃったのでカニを削除。
HDMI一本で音も出るようになりました(でなきゃ困るし)。

でもね、最初は音が出なかったんですよ・・・
っつぅかWindowsのシステムサウンドだけが出ない!!!??
あれぇ?音出ねぇなぁ・・・・と焦った。
メディアプレーヤー寄りのリビングPCにするつもりが【音が出ない】んじゃシャレにならない!!!!!

試しにNASにアクセスして動画を再生してみる・・・・
普通に音が出た!!!!!???????
出るじゃん!!!!!!!
サウンドのプロパティを色々イヂったが結局 システムサウンドだけが無音・・・・・ナゼ?
まっ、いいか・・・(爆

本日はココで終了。

ウイルスソフトはMSのにするぅ?ウイルスバスターも入れられる(1アカウントで3台までインスコ可能だしぃ)が容量とメモリ食いだし・・・・

NASとの接続ソフトとブラウザ、オフィスに仮想ドライブソフトくらいか、あと必要なのは・・・・・
各種ユーティリティはボチボチと・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・

寝る前に 2.4GHz仕様のマウス付きのキーボードとWMCリモコンをポチってしまいましたが、何か???(逃っ=3



0 件のコメント:

コメントを投稿