2010/04/03

瞬殺!?

ちょこっとブツ漁り・・・
つい先日プリンタの話をしたばかりなんだが、プリンタは置いといて別のデジモノに物欲がフツフツと沸いてしまった。

ATOM搭載のminiPCが欲しい!!!
(説明はしないんでワカラン人は調べて)

いやぁ、ココん処 メディアサーバーと化したNASからの読み込みで動画を見たり、写真を見たり音楽聞いたりする事が増えてるんですが、いまいちダンナVと同時に導入したメディアプレーヤーが使い難いんですな・・・・

現行発売機よりも1世代前の[LinkTheater:LT-H90LAN]なんですが、使い勝手が分かってくるに連れ、使い難さも表面化して来た。

写真スライドショー鑑賞に音楽付かないとか。
表示間隔の最小時間をもっと短くしたいとか。
メディア検索機能が不十分?とか。
スクロール速度が遅いとか、ページ飛ばしも出来ないとか・・・
プレイリスト作るのも面倒とか。

最近 一番不満に思う事は、
対応メディア形式がイマイチ制約がキツイ事だ。
形式だけを参照すると結構なファイル形式に対応はしてるんだが、各形式毎にビットレート(音源/動画)や解像度の縛り?がキツイのだ。

折角TVがフルハイビジョンになったのに 最近量産しているスライドショーが最高画質で鑑賞出来ないのだよ!!!!!!

配布用はDVD形式なのでSD画質なんだが、折角メディアサーバー(NASだって)があるんで1080pで保存しておきたいじゃんねぇ・・・
1080pで動画をエンコードする事は出来る。
1080pでフル再生出来るファイル形式に制約もあるんだけど、パラメータはソレに沿ってエンコードしてるつもりなんだけど、ナカナカこいつが認識してくれないんだよね・・・

音楽とか写真はそんなに再生不能になることはないんだけど、事 動画にかんしては古い資産データでも再生出来ないことが多い、コレを再エンコするのはとぉ~っても面倒である。
結局 再生不能データは諦めてる状態。
スライドショーに関しても 今のところ720p指定なら鑑賞可能だ、まぁ、SD画質に比べれば充分キレイなんだけど・・・・

で、去年辺りから流行りのminiPCに気がついちゃったんですよ!
ATOM+ION のタッグならフルハイビジョンも再生可能!
単なるメディアプレーヤーでなく、PCですからね!
ある意味ナンデモ出来ちゃう、そりゃ性能制限はありますよ、でもそぉゆぅシステムなんですよminiPCって!リビングPCなんですよ(静音/省電力なのでサーバー用途で使う手もアリ)

簡潔に言うと
性能はソレなりだけど、兎に角 小っこくて省電力のパソコン!

3Dグリグリとか重い処理は無理ですが、メールやブラウジングだけなら何の問題もない、1080pのフルハイビジョン再生も可能で、省電力なんです。
で、値段も(所謂 普通のデスクトップよりは)安い!
ベアボーンでもCPU直付けですからメモリとHDD(とOS)を足せばよい!
小さい故に拡張性はありませんが、元々そぉゆぅコンセプトですから・・・・

でも、軒並み品薄なんですね・・・・
っつぅか昨年の秋口あたりから新製品が出ていない(いや出てるんだけど、マイナーチェンジとかだし・・・)。
人気の筈なのに選択肢が少なく(っつぅかバリエーションの増やし様がないので個性を出し難い)タマも少ない。

安いっつってもその資金繰りすら難しいうぴーなので 漁ってるだけだったんですよ。
そしたら ナント!!!!!!!
【限定特価】で狙ってたブツの上のグレードの奴が出てるじゃないですか!!!!!しかも狙ってたグレードの相場よりも安く!!!!!
迷わずポチるつもりだったんですが、残数[8]だったんで嫁さんに報告してから・・・・と思ったんですね。

一応「またデジモノ買っちゃうよ」と報告入れてからサイトに行くと・・・・
「xxxxxは掲載されておりません」って・・・・
マジっ!?

何か一瞬でウレちゃったみたいです・・・orz
超が付くほどのお買い得品だったんです。
ちょっと。。。かなりショックです。

あの値段を見た後だと、例えソレが【奇跡の限定大特価】だとは分かっていてもナカナカ 相場でポチる度胸がありません・・・・
このままズルズルだと折角のヘソクリも訳がわからないうちに無くなっちゃいそうです・・・(涙;

Fiono 330


VALORE ION 330


VALORE ION 330BD  コイツが今回 大特価だった・・・orz


HBJC230C63P-33WD





0 件のコメント:

コメントを投稿