2010/04/04

ットライィ~~~~ ックッ!

今週も週末は相変わらずソフトです。
今日は協会リーグの試合ですが、午前中に審判員講習がありました。

リーグ戦では試合に各チームから審判を出さないとなりません。
まぁ、コレまでも何試合も塁審はしているのですが 主審は無理っ!
今年からは審判の資格を持った人がチームに常駐しないといけないルールになったらしく、一度はうぴーにそのお鉢が回ってきそうになった・・・・
流石にソレはパスさせてもらったが、一応講習に出てもらえないか?と会長さんからの依頼。
う~~~ん。。。。。
講習なんか受けたら審判させられちゃうじゃん・・・・(汗;

そう、審判やっちゃうと応援できないし、ポンだけを見てるわけにも行かなくなっちゃうんだよね・・・・
まぁ、一切ヤらないってぇのも他の父兄の手前 無理な相談なんだが、やっぱり試合は観戦したい。
その辺の煩わしいお役を回避する為に[会計]って役を買ってでたんだけどなぁ・・・・

会長さんもソノ辺の事は分かってくれてるし全然 仲も良いので 申し訳なさそうにお願いに来たのだけれども、、、
でも、父兄の中でも“お父さん”の出席率としては我が家は異様に高いんだよね、だからコッチにソォいったお願いが来るのもワカル。。。。

「ごめんねぇ~」とお願いされれば
「他に頼めないんでしょ」と言う事で承諾。

ソフト自体は好きだし、ヤっていた。
っつっても小学生の時だし、ルールは年々改正されるらしい、塁審をヤっていても「今のってドォいう事?」ってプレイに出会うことも暫しば、コレを受けたからって塁審稼働率が上がるわけではない(筈)なので受けて損は無いだろう。

いや、寒かった(爆
もう春だろっ?
朝 出掛けに「今日は寒いかな?」と嫁さんに聞いたら「暖かくなるって」って言うからさぁ、普通のジャージで出かけたのに・・・・
もう寒くて寒くて・・・
こりゃベンチコート必須の天候ですよ!!!!!

小1時間で終わるかと思っていたが 指導員も受講員も熱心で微に入り細を穿った講習となり、結局3時間弱も吹きっ晒しのグランドに立ちっぱなしだった・・・・(動きとかもやりましたよ)

でも、やっぱり受けてよかった。
審判の立ち位置とかも細かい規定があったり、意味不明だったプレイのルールなんかも良く分かった、ルールが多岐にわたり難しいなぁと思いつつも 奥が深くてオモシロイと思える。
悪く言えばルールを悪用した戦略例のこぼれ話等もあり(逆に言えば上手に戦略に組み込める筈・・・?)かなり うぴーの知識になった・・・筈。

こんなモノを貰いました、講習日の日付が違うのはご愛嬌?
コレからチーム名と名前を記入します。
ローカル主催ですし、正式資格ではありませんが、結構ウレシかったりして・・・(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿