2010/04/26

HDFF:うぴー的 結論 @2010

【H・D・F・F :ホット・ドリンク・振るの?・振らないの?】
ふとしたきっかけで始めたプチ調べシリーズ!?
巷の自販機にはまだHOTがありますが、その領土をどんどん侵食され、未開のドリンクを見つける事が困難となってきました。
まだまだHOTドリンクは山ほどあるんだろうが、ここらでうぴー的結論を下します。

サンプル総数  33
振る        26   79%
振らない     05   15%
不明        02    6%

結論から言うと アルミ缶のキャップ方式のヤツは

振らないで

と 言う事になるようです。

キャップ式でもスチール缶のヤツは[振る]仕様。
アルミ缶のプルタブ方式は確認できませんでした。
ペットボトル系も総じて[振る]仕様。
このルールで行くと、説明に記述が無く[不明]扱いだった2本も[振る]仕様だと思われます。

ネットで調べてみました。
総まとめで明確な回答を見つけられませんでしたが、総括すると、
アルミ缶は薄くて強度が無い、なので内圧を高めて強度を確保しないとならない、炭酸飲料は発砲飲料なので内圧を保てるが、コーヒー飲料などは内圧が保てない為に「窒素ガスが充填されている」、なので開栓前に振ってしまうと膨張して噴き出す可能性がある・・・・
と言った結論が導き出されました。

「スチール缶は強度があるので大丈夫」と言った記述と共に解説があったりしますが、ペットボトルとの比較がないので、じゃぁ、ペットボトルはどうなの?と言う疑問はついに解決できませんでしたが、兎に角「アルミ缶仕様の飲料は振らないで」と言う事で結論とします。

窒素ガスは乳成分とどうのこうのして・・・とか他にも色んな情報があったのですが、直接関係ないので書きません・・・(逃っ=3

前述の通り
「ペットボトルは?」とか「じゃぁ、全部スチール缶にすれば?」とか新たな疑問もあるのですが、キリがないので今回の
【H・D・F・F :ホット・ドリンク・振るの?・振らないの?】
コレにて終幕!!!

@2010 としたので来年、、、年末からか?また復活するかもしれません!

0 件のコメント:

コメントを投稿